本当?藤沢市が幸せに暮らせる街ランキングで全国1位に!

Text by

  • 3
藤沢市

藤沢市

最近は様々なメディアが、独自調査を行い、その結果を発表している。中には「本当かよ?」と思ってしまうランキングもあったりして。しかし、様々なランキングが発表されているとつい、見てしまうのも事実だ。

学研の新雑誌「aene」が幸せに暮らせる街ランキングを発表

学研から発売される新雑誌aeneが、過去に発表済みの都市別「幸せ度」のデータや、全国の主婦4793人のアンケートなどを元に、「幸せに暮らせる街」ランキングを発表した。

ランキングによると、5位が愛媛県松山市、4位が東京都三鷹市、3位は兵庫県西宮市、2位は東京都稲城市であった。

1位に輝いたのは神奈川県藤沢市

見事幸せに暮らせる街ランキング1位に輝いた都市は、神奈川県藤沢市であった。海と山を併せ持つ穏やかな環境と、都心へのアクセスの良さが1位となった理由だ。27日に原宿で開かれた記者会見には鈴木藤沢市長が招かれ、表彰状が手渡された。

厳正なる調査のもとに発表されたランキングだが、ネットユーザーは賛否両論だ。概ね「あ、イイネ」と納得しているユーザーが多かったものの、中には「ヤンキーが多い街なのに?」と疑問視する声も見られた。また、地域によっては自衛隊機の空路となっている地域もある。

しかし、受賞理由でも指摘されているように、藤沢市は藤沢駅から東京駅まで東海道線で49分、藤沢駅から新宿駅までは小田急線で最速57分、湘南新宿ラインで最速52分と都心までのアクセスが良く、さらに鵠沼海岸、江の島、片瀬山公園と美しい海と山を持っている。抜群の環境と利便性で、やはり1位にふさわしいのかもしれない。

藤沢市の皆さん、おめでとうございます。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking