シェア

整理券を配布して昼営業のみ!驚異的な弾力を持つ奥久慈卵&マスカルポーネを使ったつくばの「トタンコットンカフェ」のパンケーキは県外からでも行くべき

top1

茨城県つくば市に、毎日整理券を配る程の人気店「トタンコットンカフェ」があります。

人気はマスカルポーネを練り込んだ、ふっくら生地のパンケーキ!

開店の1時間前に整理券を配り、順番にお店に入店できるシステムとなっています。

お店の近くには筑波大学があり、学生が多いのが特徴です。

都心から電車で片道約2時間程度かかりますが、わざわざパンケーキを食べに来店する人もいる程!

整理券配布という大きな壁はありますが、大人気のパンケーキを食べに潜入してきました。

お店までは、つくば駅ロータリーにある「6番バス乗り場」にて筑波大学循環バスに乗ります。

IMG_0618

ロータリーは広いですが、6番乗り場までは、つくば駅改札より数分で着きますよ。

IMG_0619

訪れる際はこちらの時刻表を参考にして下さい。

循環バスに乗り、「合宿所」にて下車するとお店までは徒歩数分です。

乗るバスさえ間違わなければ、つくば駅より約10分ぐらいで着くと思います。

シンプルかつオシャレな外観!

お店の外観はシンプルですが、所々に手作りで、こだわりを感じます。

IMG_0614

手書きのボードや、並ぶ際に寒くないように、ストーブも用意されています。

IMG_0617

手書きのボードには、営業時間や定休日、電話番号などが書かれています。

IMG_0615

多くはないものの駐車スペースも完備されています。

近くのコンビニや路上への駐車は、お店に御迷惑がかかるので絶対に辞めましょう!

可愛らしさ溢れる店内は女性に大人気!

白を基調としたオシャレな店内には、テーブル席とカウンター4席があり、時間を忘れてしまうぐらいの落ち着いたゆったりとした空間になっています。

IMG_0601

テーブルやイスは、あえて統一せずに、バラバラにしているそうです。

一つ一つの小物が楽しく、目移りしてしまいます。

IMG_0603

カウンター席では、注文したドリンクやパンケーキの料理工程を見ることができます。

間接照明も上手く使われており、カウンター席は人気の席となっています。

IMG_0602

店長さんは「あまりお金を掛けずに、今現在のある物でお店作りをしている」とおっしゃっていました。

1人でも気軽に入れるお店作りがコンセプトであり、飾りのないナチュラル感がポイントだそうです。

パンケーキメニューが豊富!

 

パンケーキはデザート系が4つ、食事系が1つ。

ドリンクを付けたセットメニューにすることもできます

IMG_0612

セットメニューは、ドリンク価格が少しお得になるのでオススメです。

IMG_0613

ドリンクメニューも豊富に揃っています。

その日の気分によってホットやアイスのドリンクを選んでみて下さい。

IMG_0611

今回はセットメニューを注文し、ドリンクはホットティーにしてみました。

パンケーキは注文を受けてからメレンゲを泡立てる為、提供までに15分以上かかるそうです。

訪れる際は、時間に余裕をもって伺って下さい。

ふんわり生地のパンケーキはビジュアルも凄い!

▼コットンパンケーキ ※ドリンクセット価格1100円

IMG_0609

注文を受けてからメレンゲを立てマスカルポーネを混ぜ合わせた、ふんわり生地のパンケーキ!生地には粉糖をふりかけ、より美味しそうなビジュアルに!

IMG_0608

今までで食べたことがない程の生地のコクと旨味!スプーンでも食べられるふわとろ食感です。

パンケーキに使う卵にもこだわり、地元茨城産の奥久慈卵を使い、濃厚な卵のコクがガツンと感じられます。

奥久慈卵は、プレミアム卵として有名なブランドで、生の黄身を箸でつまめる程弾力があり、濃厚な黄身が特徴。

濃厚なコクと滑らかな風味がパンケーキには抜群に合うそうです。

ふわとろ生地を重ねてみた!

1枚でもかなり厚みがありボリュームありますが、3段に重ねてみました。

IMG_0607

ふわとろ生地ですが、重ねても生地が沈まないのは、奥久慈卵の質の良さや絶妙な焼き加減のおかげなのかもしれません。

メープルシロップでより美しく!

美味しさをupされる為、メープルシロップを掛け流してみました。

IMG_0606

メープルシロップが生地に浸透していきます。

よりコクが増し、生地の美味しさをさらに感じることができます。

IMG_0605

断面を見ても、均等に焼かれているのが分かります。

生地の色合いも黄色に近く、卵がふんだんに使われていることを感じることができます。

メレンゲとマスカルポーネを使ったふわとろ生地はかなりボリュームありますが、軽い食感なので、ペロリと食べ切ることができますよ!

IMG_0604

今まで食べたパンケーキの中でも、記憶にない程の美味しいパンケーキです。

生地の厚み、コク、焼き加減、全てにおいてパーフェクトだと思いました!

IMG_0600

お店はご夫婦で切り盛りされています。

旦那様はドリンク提供、奥様はパンケーキや食事を作っています。

旦那様に「今後やっていきたいことは?」と聞いた所「コーヒーの焙煎をやっていきたい!」とおっしゃっていました。

奥様には「パンケーキ作りに大事なことは?」と聞いた所、「毎日、卵と会話し、その日の1番良い状態を確かめることです!」とおっしゃっていました。

もう一つ奥様に「奥様にとってパンケーキとは?」と聞いた所、「毎日戦うライバルです!パンケーキは無限の可能性があり、日々研究です!」とおっしゃっていました。

駅からバスに乗り整理券を手に入れるという大きなハードルがありますが、遠くても食べる価値のあるパンケーキです。

メレンゲとマスカルポーネを混ぜ合わせたふわとろ生地の絶品パンケーキを食べに、「トタンコットンカフェ」に伺ってみてはいかがでしょうか?

素敵なパンケーキライフに!

「トタンコットンカフェ」
住所:茨城県つくば市天久保3-13-3
営業時間:11:00~16:00/朝10:00より整理券配布
電話番号:029-858-4317
定休日:日曜日・第3月曜日
公式サイト:Twitter Facebook ブログ お店HP

IMG_0620

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking