【想像力に伸び悩む人必読】パソコンやスマホから離れて4日間自然の中で過ごすだけで想像力がグンと伸びるらしいゾ!

Text by

  • 4
flickr_Moyan_Brenn

flickr_Moyan_Brenn

もし今あなたの想像力がマンネリという壁にぶちあたっているのなら、一度身の回りのパソコンやスマホの電源を落として、自然豊かなところにハイキングに行くのがオススメだそう。

最近の研究によれば、4日間コンピューターなどの電気製品から離れ、自然とたわむれる生活をするだけで、なんと想像力テストで50パーセントもスコアが上昇するという結果が示された。

米ユタ大学のデイビッド・ストレイヤー教授は、24時間コンピューター漬けになっている平均年齢28歳の56人の被験者たちを、それぞれコンピューターのない自然豊かな環境でハイキングを中心に自然を楽しむ6日間のプログラムに送り込んだ。

参加者56人のうち24人にはプログラム初日に想像力テストを受けてもらい、残りの32人にはプログラム4日目に想像力テストを受けてもらった。その結果、自然環境に触れてからテストを受けた後者のグループの方が初日にテストを受けた前者のグループよりもスコアが高かったという。

また過去に、緑という色が想像力を高める効果があるという研究結果が示されていることからも、自然環境は想像力を高める上で常に強い味方だと言えるだろう。

毎日パソコンやスマホ漬けで想像力に伸び悩んでいる人は、ときには全てをシャットダウンして、山にハイキングに出かけてみてはいかがだろうか?

Posted: |Updated:

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking