痩せたい女性が注目するスーパーフード「キヌア」って?

Text by

  • 2
shutterstock

shutterstock

週末は真夏日や夏日となった地域もあった。いよいよ夏に向けてダイエットを考える人も多くなる時期だろうか。

クックパッドが2014年5月9日に発表したアンケート結果によると、クックパッドを利用する30~40代女性の73%が、「現在ダイエット中」または「ダイエットしたい」と回答したそうだ。

クックパッド


カロリーを抑えた献立でやせたい

一昔前まで、ダイエットといえば、こんにゃくダイエット、りんごダイエットなど単品を食べるつら~いイメージがあった。ところが最近は、「食事の量を減らす」、「総カロリーを調整した献立でやせる」ダイエットなど、健康的で美しくやせるダイエットが人気だ。

同社の調査によるとダイエットで注目の食材として挙げられたのは、「雑穀」、「きのこ類」、「豆腐」が44%と同率で1位だった。

中でも「雑穀」は、栄養価が高く腹持ちがよいことで人気急上昇の食材だ。「きのこ類」、「豆腐」は値段が安く、カロリーを抑えながらボリュームのある料理が作れる点が人気のようだ。

雑穀の「キヌア」を活用しよう

クックパッドによると、女性に人気の「雑穀」の中でも、特に最近注目を集めているのが「キヌア」だという。精白米に比べてたんぱく質は2倍、鉄分は5倍、カルシウムは6倍、食物繊維は10倍もあるというスーパーフードだ。

ごはんやパンといった主食で使う以外にも、「キヌアとレンズ豆の地中海風サラダ」などサラダやスープにも活用できる。1度試してみるのもよさそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking