面倒な掃除も不要!野菜の水栽培&観賞魚の飼育が一度にできる水槽

Text by

  • 1
Back to the Roots

Back to the Roots

家庭菜園や鑑賞魚の飼育…おウチでやってみたいことはいろいろあっても、準備や世話が大変そうで、躊躇している人も多いだろう。

そんな人にオススメなのが、熱帯魚を飼いながら野菜の水栽培がき、しかも世話がほとんど不要というキット「AquaFarm(アクア・ファーム)」。一見すると普通の家庭用の水槽のようだが、上部には6つの鉢が設置されており、レタス、バジルなどの野菜やハーブを水栽培することができる。

さらにこのアクア・ファームがスゴイ点は、人が手をかけずとも植物と魚に理想的な環境を維持してくれるということ。

Back to the Roots

魚の排泄物にはアンモニアが多く含まれ、そのまま放置すると水質を悪化させてしまうが、アクア・ファームの中にはそれを植物の肥料となる硝酸塩に変えてくれるバクテリアが生息。植物は魚から栄養をもらい、魚は植物に水質を浄化してもらうという相互効果をもたらしてくれるのだ。

アクア・ファームを販売する「Back to the Roots」は、アメリカの名門大学UCバークレーの卒業生2人が設立。キノコの栽培キットなど、食やエコに興味のある人の生活を豊かにしてくれる製品を世に送り出している。

同社の製品は、残念ながら現在日本では販売されていないが、発売されれば話題を呼びそうだ。

ISUTA : http://isuta.jp/5714/

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking