もう水洗い不要!食べ物を盛っても“汚れない食器”が登場!?

Text by

  • 20
Tomorrow Machine

Tomorrow Machine

食後の食器洗いは、誰にとっても面倒なものだが、近い将来“汚れない食器”が登場することとなりそうだ。

この驚くべき製品を打ち出したのは、スウェーデンのデザインスタジオ「Tomorrow Machine(トゥモロー・マシーン)」。“森林から得られる資源を、次の20年どのように使うべきか?” というスウェーデン森林産業連盟の疑問への1つの答えとして、汚れない、つまり洗う必要がない驚きの食器を提案したのだ。

Tomorrow Machine

この食器の素材となるセルロースは、植物性繊維の主成分で、地球上に最も多く存在する炭水化物でもあるそう。新素材は、汚れがつきにくいだけでなく、陶器のようにかたいのに軽く、そして割れにくいという特徴をもつ。さらに洗う必要がないので、水も合成洗剤も不要で、環境にもやさしい。

その表面には、汚れや水がつきにくい“蓮の葉”の構造を模して発明された、超耐水性のコーティングを施しているそうで、これが“汚れない”秘密。技術の詳細は明らかにされていないが、現在スウェーデン王立工科大学にて研究が進められており、近い将来製品化されることが期待されている。

水洗いが必要ない、この夢のような食器。発売されれば、ヒット商品となることは間違いなさそうだ。

ISUTA : http://isuta.jp/5880/

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking