ナビやカロリー計算も!“スマート自転車”がスゴイ

2014年11月29日 14時10分

2014年11月29日 14時10分

Vanhawks
Vanhawks

健康のためになり、環境にもやさしい自転車。通勤や通学に使っている人も多いと思うが、そのモデルは何十年も変化していない。

もはや自転車は改良の余地がないのか?と思っていたら、最近“スマート自転車”が話題を呼んでいるという。

カナダ・トロントのVanhawks社が発売した自転車「Valour」は、スマートフォンとBluetooth接続し、これまでにない機能を搭載している。

Vanhawks

まず一番驚いたのが、車のようにナビゲーションを搭載していること。出発前、アプリに目的地を設定しておけば、曲がる場所をハンドルのLEDランプがお知らせしてくれるのだ。

Vanhawks

また、車や自転車の接近を感知するセンサーが付いており、ハンドルの振動で注意を促してくれる。

Vanhawks

さらに、目的地までの距離や消費カロリー、所要時間などのデータがスマートフォンに登録され、毎日記録として残すことも可能なのだ。

Vanhawks

ちょっと方向音痴で困っていた人や、ダイエット中の人にはかなり嬉しい機能が満載で、日本でも早く発売してほしい!と思わずにはいられない。

価格はおよそ1400ドル(約16万5000円)程度とちょっと高めだが、毎日自転車に乗る人はチェックしてみて。

ISUTA:http://isuta.jp/14113/

注目の記事