数百万円級の作品が全品たったの60ドル! イギリス人有名アーティストがNYでアートをゲリラ販売

Text by

  • 1
YouTube/ Banksy NY

YouTube/ Banksy NY

イギリスで活躍するストリートアーティスト、バンクシー。メトロポリタン美術館や大英博物館にこっそり(無許可で!)作品を展示したり、トラックに豚や牛、羊のぬいぐるみを乗せて街中で走らせたりと、ユニークな発表方法でも知られている。「芸術テロリスト」というあだ名が付いている、変わり種のアーティストだ。

そんな彼が現在、ニューヨークで個展を開催している。とはいえ、バンクシーのこと。ギャラリーを借りているわけではない。毎日ストリートのどこかに作品を描いてゆくというゲリラ式だ。

ゲリラ式なのは発表方法だけではない。バンクシー本人が、名前を隠して作品を路上で販売したのだ。しかも彼の作品は数百万円で取引されることもあるのだが、全品60ドル(約6000円)という超お買い得価格

ただし彼の名前はどこにも出ておらず、彼の姿自体もメディアには最近まで公表されていなかったので、知らない人は多い。そんな「気づけば超ラッキー」な路上販売。結果はどうだったのかは、以下の動画にまとめられている。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=zX54DIpacNE&feature=youtu.be[/youtube]

1人目。子供のためにと、半額にねぎって2作品を購入。

2人目。ニュージーランドからの旅行者の女性が、2作品を購入。

3人目。シカゴからの旅行者の男性が、「壁の飾りが必要なだけ」と、4作品を購入。

超格安価格でバンクシー作品を購入できたのは、結局たった3人だけ。何ともうらやましいと思いながらも、その見る目の確かさに感心する限りだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking