女子会の目的が変わってくる? 群れると魅力がアップする「チアリーダー効果」

Text by

  • 2
shutterstock

shutterstock

着るものやメイクを変えなくても、あなたの魅力をアップしてしまう――。そんな魔法のような方法があるとしたら、知りたくはないだろうか?

 その方法とは「チアリーダー効果」。アメリカの人気コメディドラマ「ママと恋に落ちるまで」に出てくるバーニーが命名した現象だ。バーニーは女性やモテについて、数多くの持論を持つプレイボーイ。彼が命名した「チアリーダー効果」とは、平均的な見た目の人でも大勢集まると、魅力的に見える現象のことだ。コメディドラマの話題だからといってバカにしてはいけない。実はこの現象、正しいことが判明したのだ。

Psychological Scienceに掲載された論文の内容はこうだ。

カリフォルニア大学の研究者たちは、139名の学生(男女含む)に100人の写真を見せ、中に写っている人の魅力度を判断してもらった。その結果、1人で写っている写真よりもグループで写っているときの方が、魅力的だと判断されたという。

大勢の中にいると、人は魅力的に見える」のも驚きだが、さらに驚く事実がある。この実証を行うきっかけとなったのが、前述のコメディドラマだというのだ。

プレイボーイの経験から生まれた理論は、なかなか侮れない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking