雪に悩んだ日本列島 米軍発の1枚の写真が話題に

Text by

  • 3
Misawa Air Base

Misawa Air Base

先々週から大雪に悩まされている日本各地。関東甲信越地方では、自衛隊が出動するほど降り積もり、まだその影響は続いている。なかなか報道では取り上げられない中、Twitterにはその窮状を訴える投稿が多くみられた

比較的被害の少なかった地域でも、慣れない雪かきでぐったりと疲れてしまった人も多いはずだ。そんな中、Twitterに投稿されたある写真が話題を呼んでいる。

それが三沢基地の米兵が雪かきを手伝う姿を写した写真。投稿者は在日米軍司令部(@USFJ_J)、在日米軍の活動をお知らせしているアカウントだ。

 

三沢基地のある青森県は、雪に慣れている地域だが、高齢者にとっては雪かきが重労働であることは変わりない。そんな高齢者の雪かきを、米兵たちがお手伝いしたというのだ。

「雪かきを行った隊員の一人は、地元に貢献できる機会をありがたく思うと話したそうです」と、投稿には付け加えられている。

こうした光景は今回に限ったことではないそうで、雪かきのお手伝いのほか、地域清掃のボランティアなども実施しているそう。この写真は2月18日に投稿されてから、二日間で2000回以上もリツイートされた。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking