眠気と戦うあなたに朗報!カフェイン+アルギニンが眠気に効く

Text by

  • 1
123RF

123RF

授業中や仕事中に急に襲ってくる眠気を追い払おうと、コーヒーなどからカフェインを摂っている人も多いのではないだろうか? カフェインだけじゃもう眠気を追い払えない!という人にはとても心強い研究内容がノエビアグループから発表された

カフェインの覚醒作用を増強する?「アルギニン」とは

アルギニンとは条件付必須アミノ酸のひとつ。アンチエイジングや精力増強の効果が期待できるとして、男性向けのサプリメントとしても発売されている。肉類やナッツ類、大豆や玄米などに多く含まれる。

覚醒効果の確認方法

前夜の睡眠時間を通常よりも15%短くした6人の成人男性に、「カフェイン配合飲料」、「アルギニン配合飲料」、「カフェイン・アルギニン配合飲料」の3種を使用。前後の覚醒状態の変化を確認した。

「カフェイン・アルギニン配合飲料」を飲んだ後には

・脳波測定によると、α1波・α3波は変化なく、α2波含有率のみが上昇。これは心身ともにリラックスしているが、集中しており自身の能力を最大限活用できる状態にあるということ。

・情報を一時的に保ちながら操作するためのワーキングメモリーの活用度が上昇し、作業効率が向上した。ワーキングメモリーは暗算や会話、思考能力などに影響する領域。

・主観的に眠気を感じにくい時間が、カフェインのみを配合した飲料よりも長く続いた。

常盤薬品工業株式会社では、この研究結果を応用した商品開発を予定しているそうだ。日中の眠気やだるさに悩んでいる人には、発売が待ち遠しところだ。

Posted: |Updated:

Text by

あなたにおすすめ

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking

What’s Hot Ranking