気候変動の影響?バングラデシュで撮影された映像が恐ろしい

Text by

  • 0
LiVeLeak/Sujans RealWorld

LiVeLeak/Sujans RealWorld

バングラデシュで撮影された映像が、昨日LiveLeakに投稿されて話題になっている。

それは水辺に立っている家が、周囲の土地ごと水に飲み込まれていく映像だ。こうなることはわかっていたらしく、家の周りには見物客らしき人が集まっている。

この映像は投稿から24時間もたたないうちに、LiveLeakで3万回以上、YouTubeで2万4000回以上再生された。

海面上昇の影響か?

地球の気温が上がることで起こる”海面上昇”。この動画の詳細は不明だが、撮影されたというバングラデシュも、海面上昇による国土の減少が懸念されている国だ。

国際環境NGOのFoE Japan によると、海面が60cm上昇するとバングラデシュの10%が失われ、海面が70cm上昇すると、日本の1400平方キロメートルの海抜が満潮水位以下になるそうだ。

この映像に収められた現象についても、「海面上昇の影響なのではないか。もともとこの家はこんなに海の近くに建っていなかったはずだ」と言う声が、LiveLeakのコメント欄には投稿されている。

コメント欄には驚きの声が多数

LiveLeakのコメント欄には、「セリーヌ・ディオンのサウンドトラックが必要だ」や「自分の銀行口座を見ているようだ」と言ったジョークもあるが、「いやいやいや……」、「一度は誰かの夢だっただろうに、のみ込まれるのは一瞬だ」などの、自然の力に驚いた人々の声が多数上がっている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking