NHKがコミケで薄い本を配布中!ヤバいアンケートも実施

Text by

  • 1
Facebook/NHK

Facebook/NHK

12月28日から東京ビッグサイトで開幕している同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」。ここに意外な出展者がいると話題になっている。

NHKが大河のPRで出展中

意外な出展者とはNHK。今回が初出展だ。大河ドラマ「花燃ゆ」のPRのための出展で、幕末の志士に扮したイケメン風コンパニオンや同ドラマのゆるキャラ「もゆるん」が場を盛り上げているという。

さらに同ブースでは何とも奇妙なアンケートも行われている。

「ヤバイ」(よい意味)「ヤバイ」(よくない意味)

そのアンケートとはこちら。

「NHKがコミケに出展することはどう思いますか?」
―とてもヤバイ(よい意味)
―ヤバイ(よい意味)
―とてもヤバイ(よくない意味)
―ヤバイ(よくない意味)
―どちらでもない

選択肢5つのうち、4つに「ヤバイ」を使用。この投稿を見た人からは、「すごいヤバイやつじゃん」や「いい意味と悪い意味で使えるという点で、現代語の『ヤバイ』って古語の『いみじ』に近くなってるんだなぁ」といった反応が返ってきている。

配布中の薄い本は好評

アンケートの内容はともかく、答えるともらえる薄い本はとても好評なようだ。投稿に写っているのは、星野リリィ氏が描いた裏表紙。見た人からは、「かわいい」、「欲しい」といった声があがっている。

Facebook/NHK

表紙イラストは西又葵氏が手掛けている。

Facebook/NHK

中身も全年齢対象なようだ。

Facebook/NHK


「配布をしていることがわかりにくい」

こんなにも面白い試みなのに、あまり目立ってはいないようだ。上記の投稿主は、「皆さん気になってブース眺めてる感じでしたが本を配布してることはわかりにくくて私も最初気付きませんでした。素敵な本だったので色々な人に知ってもらえるといいですね」とコメントしてくれた。

本日、16時まで配布しているようなので、欲しい人は東京国際展示場西4ホールのC87(企業ブース)まで行ってみるといいだろう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking