イギリス初の獄中同性婚はサイコパスとゲイ殺しのカップル

2015年02月23日 17時30分

2015年02月23日 17時30分

Flickr/Jumilla
Flickr/Jumilla

イギリスで獄中同性婚カップルが、初めて誕生することとなった。来月結婚するのはMikhail Ivan Gallatinov(40歳)と、Marc Goodwin(31歳)。殺人犯同士のカップルだ。

サイコパスと呼ばれた殺人者、Gallatinov

Gallatinovが刑務所に入ったのは、彼が23歳の時。ゲイチャットで知り合った男性を絞殺した容疑で逮捕され、最短20年の終身刑を言い渡された。当時彼は、子どもへの性的虐待で刑期を務めて釈放されたばかり。社会に危険を及ぼす人物として、警察からマークされていた。

Gallatinovは死体を捨てに行く途中で警察に呼び止められ、被害者は裸に近い状態でトランクの中から発見されたという。

精神障害もなく、正気の状態で起こした動機なき犯行だとして、裁判官はGallatinovに対し、「あなたは危険な若者で、人々にとって相当に危険だ」という発言を残した。

彼は来年、仮釈放の審査を受ける予定だが、被害者の家族は「彼が釈放されたら報復されるのではないか」と怯えているという。

ゲイ殺しでギャングのリーダー、Marc Goodwin

ブラックプールでギャングのリーダーとして、”ゲイ狩り”を行っていたGoodwin。2007年にゲイの男性を殺害し、最短18年の終身刑を言い渡されている。

被害者の妹が刑務所を訪れた際、彼は「本当にすまなかった。死刑があれば死んで償えるのに」と語ったと言われている。

2人の結婚に税金は使われない

結婚は数年間にわたって2人の希望だったという。結婚したからといってお祝いに税金が使われる予定はなく、監房も別々なままだ。

フランスやブラジルで獄中同性婚は前例あり

2013年、フランスでは殺し屋と殺人犯の同性カップル(男性)が誕生している。同性婚を認める法律が成立した2ヵ月後のことだった。保証人となったのは、「世界で最も危険な犯罪者」と呼ばれたテロリストだったという。

昨年の10月には、ブラジルのサンパウロ州にある刑務所で、女性の殺人犯2人が同性結婚を果たしている。

注目の記事