ルミネの「働く女性を応援する」SPムービーに非難殺到!ボイコットの声も

Text by

  • 0
YouTube/LUMINE Special Movie

YouTube/LUMINE Special Movie

ルミネといえば若い社会人女性に人気の駅ビル型ショッピングセンター。新宿、池袋、有楽町、大宮、横浜など多くのターミナル駅に店舗を構えている。

そんなルミネが公開した「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」が、多くの女性たちの反感を買っている。

主人公に「需要が違う=華がない」発言

そんな反感の理由となっている動画がこちら。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=OrSzyL0h6PM[/youtube]

主人公に対し、同僚とみられる男性が「顔、疲れてんな」、「寝てそれ?」と声をかけ、巻き髪をした華やかな女性社員とあいさつを交わした後には、「需要が違う」と言い捨てる。そして、「需要が違う」とは、「求められること。この場合、『単なる仕事仲間』であり、『職場の華』ではないという揶揄」という意味だと動画内で説明がされる。

こんなやり取りを受けて、主人公が「最近サボってた?」と反省をする内容だ。

Twitterに投稿された疑問の声

この動画の内容に疑問を感じた人から、Twitterにこんな声が投稿されている。

#ルミネボイコットのハッシュタグまで登場

批判の声は#ルミネボイコットのハッシュタグを生んだ。

主人公の目線でも職場の華と呼ばれた女性の目線でも、内容に憤りを感じるようだ。どうしてこんな動画になったのか、中には興味深い分析もあった。

第2話では恋が生まれそうな展開も

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=eAQBxNY0q6Y[/youtube]

セクハラ男は姿を消したが、それでもこの内容に疑問を感じる声は上がっている。

はたして今後の展開で、ルミネは批判の声を払しょくできるのだろうか?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking