“女性は痩せているほうがモテる”と最新研究で明らかに

Text by

  • 1
123RF

123RF

「ぽちゃかわ」や「マシュマロ女子」など、ふくよかな女性を表す言葉が誕生してきているが、結局男性は痩せた女性の方が好きだということが最新の研究から明らかになった。

10ヵ国から1300人以上が参加

調査の対象となったのは、ヨーロッパ3ヵ国(オーストリア、リトアニア、イギリス)、アフリカ4ヵ国(ケニア、モロッコ、ナイジェリア、セネガル)、アジア3ヵ国(中国、イラン、モーリシャス)の1300人以上の男性と女性だ。

それぞれに体型の違う21の女性のイメージを見せ、魅力的な順に上げてもらった。

男女で意見は分かれなかった

意外なことに男女の結果にはあまり差がなかったそうだ。もっとも魅力的だとあげられたのは、用意したイメージの中で最も痩せているもの(BMI=19)だった。

これは調査前にチームが出していた「BMI=22.8~24.8がもっとも健康的」を下回る結果となった。

痩せている方がなぜモテるのか

なぜ痩せているほうがモテるのかについては、「イメージの女性の年齢がいくつだと思うか」という質問の結果から予想されている。

痩せている人ほど若く思われ、太っている人ほど年齢が高いと思われていたのだ。このことから、痩せていることから若さや生命力を感じて、魅力的だと捉えられたのだと考えているそうだ。

人種による差もごく僅か

アフリカや中東ではぽっちゃりした女性がモテるイメージがあるが、実験の結果には人種による差は見られなかったという。

また、アフリカの男性はお尻の大きなイメージを好む傾向にあったそうだが、基本的にはそれほど重視されていないという結果になった。

痩せればいいってものではない

今回の結果で一番魅力的となったBMI=19は、基準値で言うと「標準体型(18.5 ~ 24.9)」に入る。

不健康なほどに痩せた女性については、今回の調査対象に入っていない。とにかく痩せればモテるというわけではないので注意が必要だ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking