スカイツリーや東京タワーなど、都内4ヵ所でトリコロールライティング

Text by

  • 2
JPN_Manatee

JPN_Manatee

世界に後れを取る形ではあるが、1982年からパリの姉妹都市である東京でも追悼や連帯を意味するトリコロールライティングが行われることとなった。

急に決定?スカイツリーの追悼ライティング

本日14時30分ごろには、「追悼ライティングは未定」と言っていった東京スカイツリー。約2時間後の16時40分ごろに、「17時からの追悼ライティングが決まった」との連絡をいただいた。

東京タワーの追悼ライティングは本日の午前中には発表されており、NHKなどでも取り上げられていたが、スカイツリーのトリコロールライティングは目撃した人を驚かせたようだ。

スカイツリーのライティングに驚きの声

17時過ぎ、スカイツリーに近い言問橋にいた人からは、「東京タワーは知っていたけど…」という声が漏れていた。

また、隅田川上の船の中からも、川のこちら側まで聞こえてくる歓声が上がっていた。

JPN_Manatee

JPN_Manatee

急に決まったライティングだったが、隅田公園に集まっていた犬の散歩グループが、パリのテロについて話をしていたりと、遠く離れたパリでの出来事について考えるきっかけになったのは間違いないようだ。

このトリコロールライティングは、本日23時まで予定されているという。

東京タワーのトリコロールライティング

スカイツリーに先駆けて、追悼ライティングを決定していた東京タワー。こちらも本日の23時まで、トリコロールライティングが予定されている。

Instagram/kirstintaylor12

Instagram/kirstintaylor12

都庁とオリンピック記念塔もトリコロールに

舛添都知事がTwitterで発表したところによると、本日から3日間、都庁と駒沢公園のオリンピック記念塔もトリコロールでライティングされるという。

ただし、“追悼”目的のスカイツリーや東京タワーとは違い、“連帯”を目的としたライティングだという。「国際社会が協力してテロとの戦いを進めねばなりません」と都知事はコメントしている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking