「日本で困ったときに助けてくれた3人のおじさん」-観光客の投稿が海外で話題に

Text by

  • 3
123RT

123RT

海外の画像掲示板imgurに、昨日投稿された1枚の写真が話題になっている。

imgur/bubblegumpandabear

imgur/bubblegumpandabear

上の写真は顔の部分が入らないようにトリミングをしたもの。写真全体はこちらから見ることができる。

親切でおもしろい3人組

写真にはこんな説明がつけられていた。

「日本に旅行に行ったとき、日光から東京に向かう電車の中で3人のおじさんに会ったんだ。大雨の日で、電車を乗り換えなくてはいけなかった。それがよくわからなくて困ってしまったんだ。そしたらこの3人組のおじさんが気付いてくれて、電車を変えてまで一緒に乗って案内してくれたんだ。とても面白いおじさんでね。一人が私に孫娘の写真を見せくれたから、『かわいいですね』って言ったんだ。そしたら他の2人が、『このいたずら娘をかわいいって言ったな? もうこいつはしゃべり続けて止まらないぞ!』だって。きっともう二度と会うことはないんだろうな。でも絶対に忘れないよ。写真も持っているしね」

この投稿は1日で25万回以上閲覧され、200を超えるコメントが投稿されている。

見た人のコメント

この投稿を見た人からは、こんなコメントが投稿されている。

・みんな人のよさそうな顔をしているね!
・人間って素晴らしい
・この惑星って素晴らしい
・誰かが他人の人生に触れた話ってすごくいいよね。生涯忘れない素敵な経験だ!
・自動販売機が壊されない安全な国だからな
・年をとっても2人の親友がいる人間になりたい
・日本の老人は絶対に3人組なのか? アニメ(「東京ゴッドファーザーズ」)でもそうだったけど

日本での経験を投稿する人も

また、日本で親切にされた経験がある人から、こんな経験談も投稿されていた。

・京都駅で道に迷っていたら、私をターミナルに送ってくれた男性がいた。そのせいで彼は電車に乗り遅れちゃったんだけどね。
・長野で長距離バスの運転手が、20分もついて来て電車の切符を買ってくれた。しかも地図と、手作りのしおりをくれたんだ
・日光で道に迷っていたら、学生の集団が翻訳アプリを使いながら助けてくれたよ

写真の男性たちや、コメントに挙げられた人々のように他人に親切にできるのは、“すべての日本人”ではなく一握りの人間だろう。自分も困っている人に手を差し伸べなくてはいけないと、考えさせられる投稿だ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking