防災用ヘルメットに早変わりするオフィス椅子「マモリス」

Text by

  • 0
www.mamoris.me

www.mamoris.me

オフィスにある何の変哲もない椅子が、非常時には防災用具になる……そんな一石二鳥を具現化したのが、有限会社ポップライフと有限会社znug designが共同開発している椅子、その名も「マモリス」だ。

ぱっと見にはよくあるオフィス用の椅子だが、座面の下に妙なふくらみがある。実はこの部分がヘルメットになるのだ。

仕掛けは非常にシンプル。座面にあるツマミを90°回転させれば、下部のふくらみごと背もたれを取り外せる。ひっくり返して頭にかぶればヘルメットになる、というわけだ。

あくまで簡易型のヘルメットではあるが、背もたれ部分がちょうど首から背中を保護する形になるという、通常のヘルメットにはない利点もある。避難の際には前かがみになって移動するケースが多いと予想されるが、これなら多少の落下物や倒壊物があっても安心だ。

何よりも、常日頃使う椅子が防災用具を兼ねるため、用具備蓄のためにわざわざスペースを確保する必要がなくなるのがありがたい。特に中小規模のオフィスには最適だろう。

現在はまだプロトタイプの段階だが、2014年中には製品化される予定とのことだ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=N8-lzG0d7y0[/youtube]

mamoris

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking