デトックス&ダイエットで体スッキリ!夏のオススメ食品ベスト3

Text by

  • 2
flickr_liz west

flickr_liz west

うだるような暑さで食欲が減退するかと思えば、喉の渇きからお酒を飲み過ぎてしまうなど、夏は食生活が乱れがち。

食の乱れは体調不良や夏バテ、肥満につながる。暑い夏をはつらつと過ごすために、健康的な食生活は不可欠といえるだろう。

アメリカの女性向け健康情報サイト「Women’s Health」に、夏に食べたいデトックス、ダイエット効果が期待できる食べ物・飲み物が紹介されている。

この中から、特にオススメのものを3つピックアップして紹介しよう。

トマト

大量の汗をかき、体が渇きがちな夏に積極的に食べたいのがトマト。

みずみずしいトマトは体に潤いをもたらし、脱水を防ぐ。

また、トマトに豊富に含まれるカリウムは、夏バテ、熱中症を予防するだけでなく、取り過ぎてしまった塩分を対外に排出する効果もあるとされている。

トウガラシ

トウガラシに含まれるカプサイシンはダイエット効果が期待できる。

また、スパイスを利かせることで、食べる量が少なめでも満足感が得られるため、食べ過ぎを防止することができる、という研究もあるのだという。

そして、辛いものを食べると水が欲しくなるため、水分不足による脱水を防いだり、代謝を良くしたりする効果があるのだそうだ。

冷たい緑茶

緑茶に含まれるカテキンは脂肪の燃焼を助ける効果があるとのこと。

また、緑茶にはカフェインも豊富に含まれており、代謝を促進する効果が期待されるのだそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking