悪用厳禁!スマホで数式を写すと即解答してくれるアプリが登場!

Text by

  • 0
microblinkホームページ

microblinkホームページ

クロアチアのアプリ制作会社MicroBlink社が、スマホのカメラで数式を写すと、即座に解答してくれるアプリ「photomath」をリリースした。

カメラで写すだけで途中式までバッチリ

使い方は簡単。

問題用紙に書かれた数式にスマホのカメラを向け、画面に映して認識させるだけ。即座に画面に答えを映してくれる。

現在のところ、このアプリは整数同士の四則演算はもちろん、小数や分数、さらには簡単な1次方程式などが解答可能となっている。

学習の補助アプリとして

ここで懸念されるのが、このアプリはいったい何に使われてしまうのか、ということだ。開発元は、単に答えだけでなく、途中の計算も示していることから、学習に役立つとしている。

確かにその通りなのだが……どうしても思い浮かべてしまうのが、カメラに写った答えを丸ごと書き写して宿題や試験をあっという間に終わらせる、などの”悪用”だ。

しかし、計算できる式は先述のとおり、整数や小数、分数の四則演算と、簡単な1次方程式程度なので、入試などで本格的に不正に利用するには、まだまだバージョンアップの必要がありそうだ。

今まさにそのレベルの算数を勉強している子供たちは、悪いことに使うのはやめよう。

しかし、将来このアプリが賢くなることがあれば、このアプリを悪用されないために、試験におけるスマホの取り扱いがいっそう厳しいものになるかもしれない。

iOSとWindowsアプリでリリース中

このアプリは現在、iOS向けアプリとWindowsアプリで提供されている。興味のある方は、以下のサイトからダウンロードできるので、試してみてはいかがだろうか。

「photomath」

ちなみに、アンドロイド版は2015年にリリースを予定しているのだという。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking