「スクール☆ウォーズ」モデル高が新校名募集。川浜を推す声続々

Text by

  • 0
TBSチャンネルスクール☆ウォーズ公式サイト

TBSチャンネルスクール☆ウォーズ公式サイト

高校ラグビー界の名門・京都の伏見工業高校が、同じく京都の洛陽工業高校との統合に伴い、新しい校名を募集している。

この伏見工業高校は、往年のドラマ「スクール☆ウォーズ」の舞台となった川浜高校のモデルとなった学校としても知られている。

元日本代表の高校教師が、ラグビーを通じて不良生徒を更生させつつ全国制覇を成し遂げる、というストーリーで大ヒットした同ドラマ。以後熱血スポーツドラマの代名詞となり、今でもファンの多い伝説的作品だ。

ちなみに、同作で山下真司が演じた熱血教師のモデルである山口良治氏は、現在同校ラグビー部の総監督を務めている。

予想通り?ドラマの校名を推す声が相次ぐ

ネットでは高校ラグビー界から「伏見工」の名称が消えることを惜しむ声が相次いでいる。一方、「スクール☆ウォーズ」を見たであろう人々からは、案の定あの名前を推す声が続々と寄せられている。

他にも、

・もちろん、川浜高校だよね!

・じゃあ川浜高校で

・川浜高校にしろ

などと、「川浜高校」は大人気だ。

学校側が求める新校名とは?

ちなみに、学校側が求める新しい校名は、「新校の教育理念(「ものづくり」「まちづくり」を通じた豊かな人間教育の実践等)を体現する校名」「中学生や保護者,地域の方々をはじめ市民のみなさんに親しまれる京都らしさを持った校名」「洛陽・伏見工業高校の歴史・伝統をさらに発展させ,我が国の「ものづくり」「まちづくり」教育の先端を担い,それらを力強く全国に発信する高校としてふさわしい校名」の3点を満たすものとのこと。

川浜高校がこの基準を満たすかどうかは分からないが、素晴らしいアイデアが浮かんだ方は、応募してみてはいかがだろうか。

あなたが考えた校名が、花園ラグビー場に響き渡る日が訪れるかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking