シェア

たかが菓子、されど菓子…職人ワザ光る『木製お菓子ケース』がコンプしたくなるほどかっこいい

lolli pop 専用 棒飴 木製ケース/株式会社Sweet D

lolli pop 専用 棒飴 木製ケース/株式会社Sweet D

“木材を使った、職人技が光る逸品”と聞いて、どんな商品を想像しますか?

丈夫な家具でしょうか、はたまた美しい音を響かせるギターでしょうか。

今回紹介するのは、“木材を使った、職人技が光るお菓子のケース”です。

なにかと“こだわり派”なあなたに

株式会社Sweet Dが販売する『木製お菓子ケース』は全25種類。

高級木材や革を使用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。

lolli pop 専用 棒飴 木製ケース/株式会社Sweet

lolli pop 専用 棒飴 木製ケース/株式会社Sweet

ちなみに、これはチュッパチャップス専用のケース。

高級木材のアフリカンマホガニーとヌメ革を使用しています。

このケースはどのお菓子に使うの?

さてこれから紹介するケース、一体なんのお菓子ケースでしょうか?
(※答えは画像をクリック)

Q1:ヒントは、スッキリしたい時に食べるアレです。

 

株式会社Sweet D

株式会社Sweet D

Q2:ヒントは、均等に並んだ20個の穴。忙しい時に食べたいアレです。

株式会社Sweet D

株式会社Sweet D

Q3:ヒントは、カラフルな丸。どの色から食べようか迷っちゃうアレ。

 

株式会社Sweet D

株式会社Sweet D

Q4:ヒントは、六角形の筒型。かわいい動物の絵が書いてあるアレです。

株式会社Sweet D

株式会社Sweet D

Q5:ヒントは、折りたためるこの形。バッグの中に常備している人も多いアレです。

株式会社Sweet D

株式会社Sweet D

みなさんはいくつ当てることができましたか?

どれも洗練されたデザインで欲しくなっちゃいますね!

木製雑貨を若者に使ってほしい

ユニークな『木製お菓子ケース』はどのように生まれたのでしょうか。

株式会社Sweet Dの担当者に伺いました。

——誕生の経緯を教えてください。

これまで、木製の日用品や玩具、iPhoneケースなどを展開してきました。

しかし、天然木を削り出した作品は工芸的なイメージが強く、若者が手を伸ばすものではありませんでした。

若い世代に木製雑貨をより身近に感じてもらえる方法はなにかと考え、お菓子のケースを企画しました。

——デザインを決める上でのこだわりはなんでしょうか。

外観に、中身を想像できるヒントを残しておくことです。

馴染みのあるデザイン要素が入っていることで受け入れやすくなり、さらにプレゼントした時に相手が中身を知った上で「これを入れるの?」と驚かせることができるからです。

また、当社のコンセプトの一つである「女性が男性にプレゼントしたくなる」という観点から、可愛らしい丸みのあるフォルムにしています。

——ハンドメイドということですが、具体的にどのように制作していますか。

商品は一つ一つデザイナーが手作りしています。そのため、商品に対する思いが強く、私たちは商品を“作品”と呼んでいます。

マホガニーの美しさを最大限引き出すため、木の薄さに極限までこだわり、デザイン重視で仕上げています。

同時に、最大限の強化策も施しており、ウレタン浸透硬化剤を浸透させて硬化処理をしています。

——全25種類の中で一番気に入っているのはどれでしょうか。

身の回りに置いて日常に馴染めるMINTIA専用のケースです。

100円のMINTIAを雰囲気のあるケースでスタイリッシュに持ち歩くことで、身近な人にちょっとしたサプライズができるので気に入っています。

シンプルなケースですので、名入れやロゴ刻印を施したり、シルバーを埋め込んでオリジナリティーが出せるのも魅力の一つです。

——最も売れている商品はどれでしょうか。

定番の売れ筋は、FRISK等のタブレット用ケースです。

他にも、チョコボール専用ケースもSNSで話題になり高い人気を得ています。

チュッパチャップス等の棒付きあめ専用ケースは、雑誌やテレビなどで取り上げられることが多くロングラン商品となりました。

バレンタインの時期には、明治チョコレート スティックタイプ専用ケースなども人気です。

価格は2,800円〜と安くはありませんが、ハンドメイドの木製雑貨としては妥当な金額。

持っているだけで話のネタにもなりますし、使い込むことで味がでて愛着がわきそう!

自分用はもちろん、ユニークなプレゼントとして贈るのもいいですね。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking