耳への鍼はダイエット効果あり! 4週間でBMIが6.1%減少:韓国調査

Text by

  • 0
flickr_ Bruce

flickr_ Bruce

針治療は日本を含め東洋では馴染みのあるものだが、西洋では「科学的根拠が乏しい」として医学として認めない人も少なくない。しかし連綿と支持されてきた治療だけあって実際に効果はあるようだ。お隣・韓国から「耳への鍼で減量ができることが証明された」というニュースが届いた。

調査はソウル・キョンヒ大学の研究者らが、肥満度指数のBMIが23以上の成人91人を対象に行った。外耳の5カ所(神門=心臓や精神状態に関係、脾臓、胃、空腹、内分泌腺)のツボに鍼をうつグループ、空腹のツボ1カ所にだけ鍼をうつグループ、そして偽の鍼治療のグループの3つに分け、8週間経過を観察した。その間、対象者は減量目的の運動などを制限された。

研究では、参加者のBMI、腹囲、体脂肪量、体脂肪率、血圧などを調査開始時と4週間目、8週間目に3回測定した。途中、参加者24人(うち偽の鍼グループが15人)が“ドロップ・アウト”したものの、5カ所に鍼をうったグループは開始から4週間でBMIが6.1%減少し、空腹のツボ1カ所に鍼をうったグループのBMI も5.7%減っていた。偽の鍼治療のグループではBMIの減少はみられなかった。また体重と腹囲が最も減少したのも5カ所に鍼をうったグループだった。

韓国では耳ツボ5カ所への鍼治療は一般的で、調査チームは「5カ所の鍼と、空腹のツボ1カ所のみの針、どちらも肥満治療に有効」としている。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking