ニンニク口臭を消すのに最も有効な食べ物はあのメジャーな果物!

Text by

  • 2
Flickr_ CarbonNYC

Flickr_ CarbonNYC

健康維持や疲労回復に効果があるとされているニンニク。味付けのアクセントにもなり、さまざま料理で使われている。

しかし、悩ましいのはあの強烈な臭い!誰かと会う予定があったりすると、そう食べられるものではない。だが、ニンニク臭を消すのに役立つ食べ物があるらしい。

リンゴはにおい成分を分解

米オハイオ州立大学の研究者が、実験ボランティアに生のニンニクを、そしてその後にさまざまな食品も食してもらい、口臭を分析してどんな食品が消臭に役立つかを調べた。

それによると、最も効果が認められたのはリンゴ。研究著者のSheryl Barringer氏によると、ニンニクに含まれる硫化アリルメチルという成分の分解を促進することで、ニンニク臭を消すのだという。

食事中に一緒に摂ると効果アップ

リンゴの他には、レモンジュース、緑茶、ミント、パセリ、ホウレンソウなども効果があるらしい。意外にも、コップ1杯(200ミリ程度)の牛乳も硫化アリルメチルの量を半減してくれるのだとか。

Barringer氏によると、より消臭効果を高めるには、上記の食物をニンニク料理の後に摂るより、一緒に摂るといいそう。

恋人とのデートや合コン、営業前の食事のときなど、エチケットとして頭の片隅にとどめておいたら便利かも。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking