シワを撃退!科学的に効果が認められた3つの成分とは

Text by

  • 0
123RF

123RF

誰しも加齢とともにシワが増えてくる。しかし、いくつになっても若々しくありたいというのが女心だろう。

そのためにも朝晩スキンケアを入念に行っている人は多いと思うが、実際コスメショップやデパートなどの化粧品コーナーで何を買ったらいいのか迷うこともあるのでは。

そこで、アメリカの女性情報サイト「Women’s Health」から、科学的に効果が証明されているとされるシワ対策に有効な3つの成分を紹介する。

1. レチノール

ビタミンAの一種。コラーゲンを生み出す細胞を活性化するので、皮膚にハリが出てくる。 米ビバリーヒルズの皮膚科医Harold Lancer氏によると、肌の代謝を促進するので、毛穴をきれいに、そしてもっちり肌にしてくれるのだという。

また、色素沈着を防ぐ作用もあり、シワやシミを目立たなくしてくれる。

2.ビタミンC

コラーゲンの合成促進や肌のトーンを明るくするなどの作用がある。シワの原因ともなる紫外線の対策にも有効で、紫外線を浴びることでできる活性酸素を取り除いてくれる。さらに、ビタミンCには日焼け止めの効果を増強・長持ちさせる効果もあるとか。

3. アルファヒドロキシ酸

古い角質を取り除く作用があり、ケミカルピーリングによく使われる。「古い角質はシミを色濃くし、シワもくっきりと目立たせてしまう」と話すのはニューヨークの皮膚科医Jeannette Graf氏。 アルファヒドロキシ酸は、乳酸やグリコール酸の総称であり、ラベルにはそれらの名称が記載されている場合もある。

シワが気になるという人は、買おうとしている化粧品のラベルに上記の成分があるかどうかをチェックしてみてはどうだろう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking