筋トレ後の飲み物は低脂肪タイプのチョコレートミルクが最適との研究結果

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Flickr_UpSticksNGO Crew

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ジムなどで筋肉を鍛えている人にとって、筋トレとプロテイン飲料はゴールデンな組み合わせであることはよく知られている。

ゴールデンなのは、効率的に筋肉をつけるのにプロテインが役立ち、疲労回復するのにも効果があるから。

そのプロテイン飲料と同じような効果が期待できる身近な飲み物があるという。それは意外にも、低脂肪タイプのチョコレートミルク。スポーツ栄養学の専門家が太鼓判を押している。

素早くエネルギーチャージ

コーネル大学のClint Wattenberg氏らが、スポーツ選手がエクササイズ後に飲むのに最適なドリンクを模索。オメガ3や砂糖を加えたものなど試行錯誤を重ねたが、行き着いたのが脂肪分をカットしたチョコレートミルクだった。

チョコレートミルクのメリットとしては、プロテインに加え、他の栄養も含むこと。そして、そこそこにカロリーがあるので、運動で疲れた体に素早くエネルギーチャージでき、適度な糖分が疲弊した筋肉を”修復”するのだという。

市販の低脂肪タイプを

Wattenberg氏によると、体重63.5キロのスポーツ選手の場合、運動後に摂取すべきプロテイン量は20グラムが理想。体重120キロ余りのラグビー選手にいたっては35グラムが必要となる。

ちなみに、Wattenberg氏らは同大学のスポーツ選手のために、オリジナルの低脂肪チョコレートミルクを考案。それには、約230ミリリットルにプロテイン16グラムが含まれているという。

このスペシャルドリンクを一般の人は飲むことはできないが、Wattenberg氏は「市販の低脂肪チョコレートミルクでも同様の効果が得られるはず」と話している。

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