写メも撮れちゃう!『魅惑の小宇宙!懐中時計展』に「行ってみたい」との声相次ぐ

Text by

  • 1
町田市役所HP

町田市役所HP

東京都・町田市立博物館で開催中の『魅惑の小宇宙!懐中時計展』が楽しそうだと、ネット上で話題になっています。

写真撮影も可能な展示会

1月13日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、『魅惑の小宇宙!懐中時計展』が紹介されました。

町田市役所HP

町田市役所HP

懐中時計の起源は、16世紀初頭のドイツにさかのぼるといわれており、主要な生産をフランス・イギリス・スイス・アメリカなどに移しながら、日本では明治以降から作られるようになったそうです。

町田市役所HP

町田市役所HP

町田市立博物館は、18世紀から20世紀のヨーロッパ・アメリカ・日本の懐中時計、計104点を所蔵しています。(※故米原徹夫氏のご遺族より寄贈)

町田市役所HP

町田市役所HP

今回は所蔵している全ての懐中時計を展示しており、2006年以来、2度目の全点展示となるんだとか。

また、写真撮影も可能なため、貴重な懐中時計を写真に収めることができます。

さまざまなイベントも

さらに博物館内では、担当の学芸員によるギャラリー・トークや腕時計を分解して組み立てる体験講座、ミュージアム・コンサートといったイベントも行われるそうです。

町田市役所HP

町田市役所HP

『魅惑の小宇宙!懐中時計展』は、1月9日~3月6日まで開催中。(※毎週月曜日は休館日)

入館料は一般300円(中学生以下無料)、開催時間は9時~16時30分までです。

それぞれのイベントの開催日は異なるため、「町田市役所」のホームページでしっかりと確認しておきましょう。

懐中時計ファンにはたまらない!

ネット上では、懐中時計ファンから、展示会を絶賛する声が多数寄せられています。

懐中時計が気になる方は、ぜひ、この機会に町田市立博物館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking