『男性と女性のどちらがモラルが低い?』 →答えは男性 競争環境でのモラル低下が著しいらしい

Text by

  • 13
shutterstock

shutterstock

バリー・ボンズ、バーナード・マドフ、ジェームズ・マードックに共通するものは何だろうか?

彼らは全員、それぞれの分野で卓越した成功者であると同時に、成功を勝ち取る為の強い欲求が道徳心の指針を狂わせ、彼らは貪欲で不遜な嘘つきにさせているというのだ

実は、最近の調査でこのような道徳的違反は予測可能なものであり、私達をまっとうな道から脱線させる特定の状況や背景、個人的な性格というものがあるということが判明した。

その中で最も顕著な危険要因の一つは”男”であるということだそうだ。これまでの多くの研究で少なくとも競争の場面においては男性は女性よりもモラルに欠けているということがわかっている。男性は倫理的に問題である戦略も積極的に受け入れ、なりふり構わずに嘘つきに徹することができるという。

これは成功』が男性的なものの象徴とみなされ、敗北が弱さ、無力さ、臆病さを意味すると考えられているからだ。

特にアメリカ社会では戦いに負けるということは男性的な能力への脅威を示す。男性らしさというものは壊れやすく、不安定なものだ。だからこそ、男性は挑戦を受けた時、攻撃的でもあるし、守りに徹することもある。勝利を確実にするためには男性は道徳的な基準を破ることも良しとする傾向にあると考えられている。

ビッグな成功者と犯罪者が表裏一体であるのは男性の性なのだろうか。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking