【これはすごい】ロボットのように後ろからついてきてくれるスーツケースが新登場

Text by

  • 51
Hop!creators

Hop!creators

何かと手荷物が増える海外旅行の時にスーツケースが自走してくれたらどれほど楽だろうと考える方のために新たに発明されたスーツケースをご紹介しよう。

スペイン生まれのデザイナー、ロドリゴ・ガルシア・ゴンサレスが手で引く必要が無く、持ち主の後を律儀についてきてくれるスーツケース“HOP”を開発した。

スマートフォンのbluetoothを使用し、スーツケース内に埋め込まれた3か所のセンサーがシグナルを受信して、マイクロプロセッサーによって2本の無限軌道を走りながら持ち主の後を追うようにスーツケースを動かすという仕組みである。

もしシグナルが途切れてしまった場合は、バッグはその場でロックされて持ち主の携帯に知らせるシステムになっている。

ゴンサレス氏のデザインは今年のスペイン・ジェームス・ダイソン・アワードで入賞しており、現在はロンドンで技術革新、デザイン、エンジニアの修士号を取得すべく勉強中である。

彼によるとこのスーツケースの働きはまだ100パーセントではなく、まだ市場に出せる段階ではないとのことだ。さらなる技術改良をして市場に出すためにプロジェクトチームを作り、資金調達することを検討中だという。

ロボット掃除機の動きがペットみたいで可愛いと感じる利用者にはこのスーツケースの動きもまたツボにはまるかもしれない。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=hucNBe5sgY0[/youtube]

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking