春のデトックスにオススメな野菜&ハーブ5選

Text by

  • 1
flickr_oinonio

flickr_oinonio

春は体の大掃除に最適な時期。寒い時期にため込んだものをきれいに掃除し、気分も入れ替えて快適に過ごしましょう!というわけで今日は、Today.comで紹介されていた春のデトックスにオススメの野菜やハーブ9選の中から、日本人でも取り入れやすい5つをご紹介。

1. クレソン

クレソン、カラシナなど、アブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアン酸塩には、発がん物質を解毒する酵素の誘発を高める効果がある。

2. タンポポの葉

ビタミンAとCが豊富。脂肪を分解する胆汁の分泌が促進する働きもあり。サラダやスープの具にするほか、ソテーもおすすめ。

3. ローズマリー

肉料理によく使われるローズマリーだが、このハーブに含まれるカルノシン酸は、活性酸素を除去するグルタチオンの分泌を促すと言われている。

グルタチオンには脂肪細胞の分化を抑制する効果があるとの研究結果も出ている。

4. タマネギ

タマネギやアブラナ科の野菜のにおい成分である硫黄化合物には強力な抗酸化・抗がん作用がある。

5. 柑橘類を搾った水

デトックスには水を飲むことも大切。柑橘類の皮にはアンチエイジング効果の高い成分リモネンが含まれている。農薬などが使われていない安全なものを選んで、皮も一緒にグラスに入れてしまおう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking