アナタは大丈夫? 5歳も老けて見える「猫背女子」が急増中

Text by

  • 0
shutterstock

shutterstock

近ごろ、自分は以前より猫背になったと感じている女性が増えているようだ。ソシエ・ワールドが行った「女性の姿勢に関する調査」によって明らかになった。

全国の女性600人(20代~50代)を対象に5月24日から29日にかけて行われた同調査によると、猫背の女性が「以前に比べて増えたと思う」と答えた人が全体の14.4%、「以前に比べてやや増えたと思う」が31.1%という結果になった。

これにはマートフォンの普及が大きく関係しているのかもしれない。なぜなら、スマホの利用時間が多い人ほど、「猫背になったと実感している」と答えたからだ。このスマホ利用時間が1~2時間の女性の56.0%が「以前より猫背になった実感がある」と答えており、利用時間が2~3時間の女性になると、実感があると答えた人の割合は66.1%にも上ったのだ。このことから、猫背女子が増えた背景には、スマートフォンの影響が少なからずあるということがうかがえる。

つい時間を忘れて利用してしまうスマートフォン。姿勢が悪くなるだけではなく、眼精疲労から頭痛や肩こりにまで発展してしまう人もいる。使用はほどほどにしておこう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking