アンチエイジングに効果的!肌や健康にいい食べもの8選

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老化は避けられないとわかってはいるもののも、いつまでも若々しい肌でいたいと、アンチエイジング効果のある高級クリームに飛びつく女性は少なくない。しかし、忘れてはならないのが内側からのケアだ。肌は食べもので作られているのだから。

ここでは、アンチエイジングに効果的な食べもの8選を「MindBodyGreen」より紹介する。

・ベリー類

抗酸化物質が豊富なものの代表格といえば、ブルーベリーなどのベリー類。病気の予防や細胞を健康的に保つ働きがある。

・アボカド

ビタミンEやカリウムが豊富。もちろん抗酸化物質も。

・ガーリック

ガーリックにはコレステロール値や血圧を下げるほか、免疫システムを高める効果が。また、抗ウイルス性や抗菌性もあり、がん細胞の成長や拡大をおさえる働きもあるそう。

・未精製の穀類

グルテンフリーのオーツ麦、玄米、キヌアは食物繊維が豊富で、腸の働きを良くする。また全粒粉には、心臓病、脳卒中、糖尿病リスクを下げる効果も。

・緑の葉野菜

緑色の濃い色には抗酸化物質が含まれている。特にホウレン草やケールは、紫外線によるダメージにも効果的。

・赤ワイン

赤ワインに含まれる抗酸化物質レスベラトロールは、血栓に効果的。ワインを飲まないと言う人は、サプリメントで摂取することも可能。

・ナッツ類

ナッツから、たんぱく質、オメガ3脂肪酸、ビタミンE、カルシウムを手軽に採ることができる。

・豆類

小さな粒のなかに、抗酸化物質やミネラル、食物繊維がぎっしりつまっている。

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