「間違えてない?」前倒しで“議員定数削減”という方針に、意義が続出

Text by

  • 1
123RF

123RF

安倍首相が「衆議院の議員定数の削減」を前倒しで実施すると明言し、注目が集まっている。

安倍首相が「10の削減を実施」と明言

19日の衆院予算委員会で安倍首相は、衆議院の議員数削減について次のように述べた。

2015年国勢調査に基づく区割りの見直しを行う際に、合わせて10の削減を実施いたします

2020年の大規模国勢調査後に定数削減を実施するという自民党案を前倒しして、定数を10削減する考えを明らかにした。

有識者が「10削減」と答申

衆議院の議員定数削減をめぐっては先月、有識者会議が「衆議院議員の定数を10人削減して465人」とすることなどをまとめた答申を提出。

また、1票の格差是正については「小選挙区選挙の定数を都道府県人口に比例して配分」することや「議席配分の見直しは10年ごとの大規模国勢調査に基づいて行う」などとしていた。

自民党、先送り示唆から一転

この答申を受けて、谷垣幹事長は「優先度は一票の格差を是正すること」とコメント。自民党は議員定数の定数削減は2020年の大規模国勢調査後に実施する意向を示していた。

しかし、野党が議員定数削減問題への批判を強めていることを受けて、自民党は方針を一転。2015年の国勢調査をもとに衆議院議員の定数を削減すると明言した。

ネット上には「やってほしいのは是正」という声

安倍首相が前倒しで衆議院の議員定数を10削減すると明言したことを受けて、ネット上には反響が殺到。

定数削減に賛同する声もあったが、「実現できるのか?」「1票の格差が余計広がるのでは…」と懸念する声や、「議員の質を高めるほうが先…」といった指摘などさまざまな意見が投稿されていた。

日本の議員定数は多くない?

日本の議員定数は諸外国と比べて多いのだろうか?

衆議院議員の定数は、人口約1億2730万人で475人(議員1人あたり人口約26万8千人)。

イギリスの議員1人あたり人口は約9万8千人、フランスの議員1人あたり人口は約11万1千人と、総人口との関係でみると、日本の衆議院議員の定数は諸外国に比べて多いとは言えないという。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking