「新幹線50周年記念硬貨」4月20日引換え開始!初日は1人8枚まで

Text by

  • 1
「財務省」報道発表

「財務省」報道発表

新幹線開業50周年を記念した硬貨の引換え開始日が発表された。

金融機関の窓口で

財務省は25日、4月20日(水)から「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣」の引換えを開始すると発表した。

引換え枚数は、開始日は1人につき、各路線2枚の計8枚。状況により、開始日の翌日以降も制限する場合があるという。

4路線分を発行

「新幹線鉄道開業50周年記念硬貨」とは、新幹線の開業50周年を記念して作られた100円硬貨。

今回引換えが始まるのは、「山形新幹線」と「秋田新幹線」、「九州新幹線」と「北海道新幹線」の4路線分。

「財務省」HP

「財務省」HP

裏面の図柄はいずれも「0系新幹線」。

「財務省」HP

「財務省」HP

ネット上には「北海道新幹線の開業を待ってたのかな♪」「ほしい」といった声がよせられている。

第一弾では、開店前に行列が

新幹線開業50周年記念硬貨のうち、「東海道新幹線」と「山陽新幹線」「東北新幹線」「上越新幹線」「北陸新幹線」の5種類は昨年引換えが行われた。

「財務省」報道発表

「財務省」報道発表

引換え開始日には、営業開始前から金融機関に行列ができていたという。

通信販売で申し込むことも

新幹線開業50周年記念貨幣は金融機関での販売の他、通信販売でも購入することも可能だ。

通信販売で買えるのは、4種類の記念硬貨をケースに収納したセットで、価格は消費税・送料込みで1400円。

「造幣局」HP

「造幣局」HP

3月26日~4月22日まで、葉書と造幣局オンラインショップから申し込める。当選は1人1セット限定で、販売予定数を上回る申し込みがあった場合は抽選となる。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking