シェア

費用負担ゼロ!お得すぎる「届け出挙式」について苫小牧市に話を聞いてみた

「苫小牧市」提供

「苫小牧市」提供

市役所で行うプチ挙式「届け出挙式」に注目が集まっている。

全国初の「届け出挙式」が苫小牧市で

北海道苫小牧(とまこまい)市で14日、全国初の「届け出挙式」が行われた。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

届け出挙式は、婚姻届の提出とセットで役所内で行うプチ挙式。

14日は、40代カップルが婚姻届けを出した後に議場で「届け出挙式」を実施。市長が立会人を務め、2人の門出を祝った。

15分程度の簡易セレモニー

市ホームページによると、届け出挙式は市職員等が務める司式者の前で誓いを述べて、宣誓書にサインするという所要時間15分ほどの簡易的なセレモニー。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

原則2日前までの事前予約制で、予約時に「誓いの言葉」「誓いのキス」「指輪交換」「宣誓書サイン」「立会人からの挨拶(お祝いの言葉)」「記念撮影」から好きなものを選択。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

誓いの言葉は職員の司式者に対して誓うスタイルか、両親や友人の問いかけに誓うスタイル、2人のオリジナル人前式形式の中から選ぶことができる。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

会場は市役所11階の議会本会議場。参加者は新郎・新婦を含む最大10名までで、服装はドレス・スーツでも、普段着でもOK。

「夫婦のどちらかが苫小牧市に在住・勤務(今後、住む・働く予定でも可)」で「届け出挙式の実施日に苫小牧市役所で入籍」する人なら、誰でも利用できる。

利用料は一切かからない

挙式に伴う新郎新婦の費用負担はゼロ。

さらに、市では式の際に署名する「オリジナル宣誓書」をプレゼントする。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

簡単にドレスアップできるように「ブーケ」や「ベール」「ブートニア」まで用意しているとか。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

利用料が一切かからないので、条件を満たせば誰でも気軽に利用できる。

苫小牧市「市に愛着をもっていただくキッカケに」

届け出挙式についてネット上には「これ、良いですね」「ナイスアイデア」「画期的」「簡単でいい。タダってのが最高」「やるな、苫小牧!」など反響が続々。

注目を集めている「届け出挙式」について苫小牧市に取材した。

—–「届け出挙式」を始めた背景を教えてください

近年、結婚式や披露宴を挙げないカップルが増えており、婚姻届の提出のみで終わらせてしまうカップルが多いということをお伺いしました。経済的な理由はもちろん、準備が面倒だから・再婚だから・妊娠中だから…など、様々な理由で結婚式を挙げることを諦め、せっかくの人生の節目を祝うことなく通り過ぎてしまっている方が増えていることが非常に残念でもったいないと思いました。

そこで、「届け出挙式」です。市役所で婚姻届の提出とあわせて手軽にできる挙式ということで、ささやかではありますが、先ほど述べたような理由で式を挙げない方に対する潜在的なニーズに対応できるのではと思い、苫小牧市で実施する運びとなりました。

結婚情報誌「ゼクシィ」からの提案だったという。

—–利用料は一切かからないということですが、誓いの言葉・キス、指輪交換、宣誓書へのサイン、お祝いの言葉、すべてを実施しても無料なのですか?

はい、全て無料です。

用意されているブーケやベールなどの装飾グッズは、ゼクシィが提供したという。

—–写真撮影のカメラマンはカップルで用意する必要がありますか?もし撮影も市が行う場合、現像代などはかかりますか?

カメラマンは市職員が務めますのでご用意いただかなくても大丈夫です。ただし、カメラはお客様ご自身でご用意いただくこととなります。もしカメラ等をお持ちでない場合、市所有のカメラで撮影することも可能ですが、データでのお渡しとなります。

—–14日に全国初の「届け出挙式」が行われましたが、挙式したカップルの様子や感想は?

今回は、新婦が新郎に内緒で申し込んでいたため、当日、婚姻届の提出窓口でネタばらしをしたときにかなり驚かれていました。最初はとても照れている様子でしたが、実際に式が始まると、誓いの言葉、誓いのキス、結婚誓約書へのサイン…と各プログラムを二人揃って楽しんでいただけているのが職員にも伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました。

お二人からは「非常にいい取り組み。良い思い出にもなるし、苫小牧への愛着が深まる。」「普段入ることのなかなかない議場という場所でできるのが良い」といった感想をいただきました。

なんと、全国初の届け出挙式は「サプライズ」だったそうだ。

—–「届け出挙式」に関して、市民からの反応や申し込み状況は?

今年度は、2/1、7、14の3日間を実施日に設定し、予約受付をしました。

周知期間が1/16~と短かったこともあり、申し込みは14日に実施した1件だけでしたが、市の公式Facebookにアップした告知記事は、閲覧数も「いいね!」の数もぐんぐん伸びて、関心の高さを感じることができました。

——「届け出挙式」に込める思いを教えてください

市役所という場所は、本来市民にとって身近で馴染みのある場所であるべきと考えておりますが、実際にはなかなか訪れる機会もなく、堅いイメージがあるかと思います。本当はもっと気軽に訪れていただきたいですし、足を運びやすい場所にする努力をしていかなければいけないと思います。

今回の届け出挙式のようなきっかけを作ることで、市に親しみと愛着を持っていただくことにつながると考えています。これからも苫小牧市で新たなスタートを切るカップルを一緒にお祝いし、末永く幸せな家庭を築いていけるよう応援していきたいです。

「苫小牧市」提供

提供:苫小牧市

苫小牧市は4月から「届け出挙式」を毎月実施する予定だ。

同様の取り組みは今後、東京都足立区や三重県鈴鹿市など他の自治体も予定している。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking