唐沢寿明のセリフを忘れた時の“ごまかし方”が秀逸すぎ

Text by

  • 0
TBSテレビ「ジョブチューン」公式サイト

TBSテレビ「ジョブチューン」公式サイト

4月26日放送のTBS『ジョブチューン 唐沢寿明が緊急参戦SP』に、日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』から主演の唐沢寿明、檀れい、六角精児、和田正人、脚本家・八津弘幸が登場。それぞれの職業の裏話をぶっちゃけた。

唐沢、勝手に芸名、年齢詐称の過去を激白!

唐沢は、1988年NHK「とっておきの青春」でドラマデビュー。当時は本名” 唐沢潔(きよし)”で活動していたが、「(エンドロールに)名前が出るのが初めてだから楽しみにしてるでしょ。

で、”唐沢”は確かに1個あったんだけど、潔じゃなかったから、俺じゃないと思って」。見ているうちにドラマが終わってしまい、当時の社長に電話をしたら「忘れてた、もう変えたから」と言われたと説明。

「それで、受け入れられたんですか?」という、MC名倉潤の問いに「だって、それが、テレビで流れちゃってるから…。社長にも『寿に明るいって、これ以上めでたい名前はないだろ?』って」と、当時を振り返った。

さらに唐沢は「年齢を2歳若くしろと言われた」と告白。「若く見えるからわかんないよ」と言われ「誰も気づかないから、まあいいか」と、2歳サバ読みしていたが、ドラマ「愛という名のもとに」辺りから「無理があるかも…」と思い始めたそう。

共演者にも実年齢のことは話しておらず、土田晃之に「俺、同い年じゃんって言ってくる奴は、2コ下ってことですよね?」と言われ「そうそう。だから、それも頭に来ることもあれば」と、本音をもらした唐沢。年齢はさりげなく元に戻し、今は実年齢で活動しているという。

舞台でセリフ忘れて、とった行動とは?

また、唐沢は、蜷川幸雄演出の舞台「マクベス」に主役で出演し、妻役の大竹しのぶ、六平直政ら大勢の家臣たちとのシーンでセリフが完全にとんでしまい、舞台上から逃亡したエピソードを披露。

唐沢は「玉座に座って、六平さんの芝居をずっと見ていたら、あの人スゴイ芝居するじゃない?」と、六平のモノマネを披露。「うあぁ~」と唸りながら鬼瓦のような形相で芝居する六平を見ていたら「この人なんで、こんなことするのかな?って、ふと思ったら、次のセリフがわからなくなっちゃって」と告白。

とにかく、家臣たちを舞台上から退場させないと次にいけないため、唐沢はいきなり「どうした?」と六平に声をかけたという。「えっ?」と戸惑ったものの、異変に気づいた六平は「はは~」と言って舞台上からはけたが、唐沢は依然セリフが出て来ず黙ったまま。

気を使った大竹が「あなた、どうなさったの?」とアドリブでつないでくれたが、唐沢は再び「どうした?」と問いかけ、大竹も「えっ!」とビックリ。

大竹が機転を利かせ「皆さま、そちらのドアからお帰りください」とアドリブで家臣を退場させたものの「自分の方が立場が上なのに、バスガイドみたいになっちゃってる」と唐沢(誰のせい?)。

「家臣も戸惑いながらはけて、しのぶさんが1人になって、こっちに向かってくるんだけど、スゴイ表情になってて、口が『てめぇ、この野郎』になってる。俺は、客席に(顔が)見えてるから、知らん顔してて」と当時の状況を振り返った。

大竹の機転に救われたものの…

大竹も退場し、1人舞台上に残された唐沢は、しばらくじーっとしていたものの、まったくセリフが思い出せず、とりあえず舞台の前まで行き「シェイクスピアだから、大体上を見るだろうと、上を見て『月が俺を見ている』とかアドリブをかまして、真後ろに引っ込んだ」というぶっちゃけには一同大爆笑。

しかし、真後ろに下がったものの、セットの扉が開かず(演出上のキッカケがないと開かない)、「開けて、開けて」と小声で呼びかけ、扉の隙間をカリカリカリひっかいて、ムリヤリこじ開けて引っ込んだそうだ。

「そんなのお客さんにバレるでしょ?」という名倉の突っ込みに「アンケートがあるんですけど、その日が一番よかった」と答えた唐沢にスタジオ中が騒然。

「ただ1つだけ、『変だなって思ったのは、大竹しのぶさんの芝居が変だなって思いました』」と、観客は大竹の芝居に疑問を抱いたらしく、それには唐沢も一同も大爆笑。

「シェイクスピアのセリフで『えっ?』ってなかなか無いからね」と、悪びれずに答える唐沢に「スゴイわ、度胸が違うわな~」と、感心する名倉と原田泰造だった。

宝塚時代、歌詞を忘れた檀れいは?

一方、宝塚時代、真琴つばさと向かい合ってラブソングを歌うシーンで、自分のパートの歌詞を全部忘れてしまったという檀。

「もう、ずっとニコニコ笑ってました。真琴さんも、私が歌うところなんでニコニコ笑ってました」と暴露。「お客さんにバレてたんでしょ?」と聞かれ「やっぱり、リピートの方が多いので」と檀。

「今日は、ニコニコ笑ってるで、演出変えたんか?みたいなねえ」という名倉の突っ込みにスタジオは爆笑に包まれた。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking