生涯獲得賞金700億円!天才ジョッキー・武豊は「時給640万円」?

Text by

  • 1
武豊オフィシャルサイト

武豊オフィシャルサイト

28日放送のフジテレビ『TOKIO×(カケル)』に、競馬界のレジェンド・武豊が登場。天才ジョッキーのお金事情についてTOKIOが追及した。

レジェンド・武、獲得賞金700億に仰天!

「武豊さんは”競馬界の生きる伝説!”と呼ばれている方で、歴代通算勝利数日本一、生涯獲得賞金日本一700億円!」とMC山口達也が武を紹介すると、桁違いの金額にスタジオ中が「ええーー!」と騒然。
武「ちょっと待ってください。これは僕が乗った馬が獲得した賞金で、全て僕が貰う訳ではないです」
松岡昌弘「武さん、それ全部貰ってたら、もう辞めてますよねぇ?」
山口「確かに」
武「これ(TOKIOカケル)出てないです」
山口「小銭稼ぎに来たんですか、今日?」
 山口の突っ込みに一同大爆笑、武も苦笑い。
山口「その中で、ジョッキーは何%くらい貰えるんですか?」
武「騎手は5%ですね」
国分太一「700億の5%ってこと?」
山口「いくらぐらいと思います?」
城島茂「700億の5%…」
長瀬智也「え~」
 お手上げ状態のTOKIOにスタッフ大笑い。
国分「もうね、何算したらいいかわからない!」
山口「5%と言ってもね、35億です‼」
 「すげぇ~」と一同驚嘆。
国分「1億くださいよ!」

35億円を時給で換算!1分間ではおいくらに?

山口「2013年の収入を時給に例えました。武さんが稼いだ1億1千万をレースに出ている時間、走っている時間で18時間走ってます。時給にすると…約640万円です」
国分「えぇーー!」
松岡「時給にしてしまえばね」
山口「1分で10万円稼いでます。こうやってニコニコしている間に10万稼いでます」
長瀬「もう、分析するのやめませんか…」

「相棒」水谷豊が武のお酒事情を暴露!

とんねるずの紹介で知り合って以来「相棒」のような付き合いだという俳優・水谷豊が、酔っ払った武の様子をぶっちゃけた。

「武さんは、ニューヨークヤンキースのイチロー選手とも仲が良くて。イチローさん、武豊、(木梨)憲武と僕の4人で食事したことがありまして」と、水谷は当時を振り返った。「2人ともその世界ではかなりの地位にいるのに、まだまだ若い頃と同じ状態でいるんですよね。まだまだ今からやれることはたくさんあるという話をしてたんですけど。これは、ちょっと嬉しいビックリでしたね」と、アスリート2人の会話に感心した様子。

さらに「武さんは、よく飲む。黙って見てると、あっまた飲んでる、また飲んでる、といった感じで」酔い始めると「ただ、ニコニコしている。ただ、ずーっとニコニコしている」のだとか。
山口「イチロー選手のことを何て呼んでるんですか?」
武「いっちゃん」
山口「それに対してイチロー選手は?」
武「何か、不思議な物体を見るように僕のことを見てます」
 飲んでも飲まなくても、競馬界のレジェンドは終始「ニコニコ」していた。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking