各都道府県別、言ってはいけない”禁断の一言”「ご当地禁句」とは?

Text by

  • 0
日本テレビ『月曜から夜ふかし』公式サイト

日本テレビ『月曜から夜ふかし』公式サイト

16日深夜放送の日本テレビ『月曜から夜ふかし』では、「ご当地禁句」の調査第2弾を紹介。調査第1弾で紹介された埼玉県の「ダサイタマ」に続く、各都道府県でうっかり口にするとムッとされてしまう”禁断の一言”とは?

各都道府県”禁断の一言”を一挙紹介!

第2弾で紹介されたのは、以下の都道府県。
北海道 「町にクマ、出るんだよね?」
青森県 「なまってみて?」
岩手県 「じぇじぇじぇ!」
宮城県 「マー君抜けたら、もうダメだよね?」
秋田県 「秋田って、美人多いんですよね?」
福島県 「フクスマ」
栃木県 「栃木って関東だっけ?」
東京都 「東京出身に見えないですよね?」
神奈川県 「神奈川って、アノ横浜のですか?」
長野県 「バッタ食べるって本当ですか?」
新潟県 「潟の字って、ややこいしいですね?」
愛知県 「エビフリャーって言わないの?」
滋賀県 「ほとんど湖の所でしょ?」
京都府 「『どすえ』って言ってみて」「古風な顔してるね?」
大阪府 「面白いこと言って!」「『バーン』ってやったら倒れてくれるんですよね?」
奈良県 「鹿と大仏しかないところですよね?」
和歌山県 「えっ?岡山?」
岡山県 「えっ?和歌山?」
鳥取県  島根と間違えられること
島根県 「島根って一番人口が少ないところですよね?」
徳島県 「渦潮の中って入れるんですか?」
香川県  四国の4つの県すべてを言いなさいというクイズ問題
福岡県 「トンコツラーメンって臭いですよね?」
鹿児島県 名前の語尾に「どん」をつける。
※これらは、それぞれの県出身者に聞いて作成したもので、番組スタッフの悪意ではないそうだ。

スタッフのインタビューにマツコもイラッ!

インタビューした各地の人達の中には、イラッとし過ぎて「(番組を)毎週見てたけど、もう見ない!」と言う人も。
 これにはMCのマツコ・デラックスと関ジャニ・村上信五も申し訳なさそうな様子。
村上「全国の皆さん、すいません…」
マツコ「クソだ!こんな番組、クソだよ!」

悪気なく言った一言でも、そのご当地出身者にとっては「悪意ある言葉」ととられてしまうかも…。個人的には、愛知県(名古屋)出身者に「”みゃあ”って言うの?」、鹿児島出身者に「~でごわす」と言ってかなり怒られたので、こちらも追加してほしい…。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking