電車の中で子どもに席を譲る?譲らない?アンケートで意外な結果が

Text by

  • 1
123RF

123RF

5日放送のTBS『あさチャン!』の”あさチャン!リサーチ”のコーナーで「電車で子どもに席を譲るのは、あり?なし?」を調査。アンケートを行った100人のあり、なし、それぞれの理由とは?

子どもに席を譲るのは、あり?なし?

お年寄りや妊婦さんに席を譲るのは、電車内での最低限のマナーだが、「小さな子ども」(今回は4~5歳の未就学児童を想定)には席を譲るのか?

番組で、スカイツリーのお膝元、東京・墨田区で100人を対象にアンケートをとった結果、様々な意見が飛び出した。

100人アンケートで様々な意見が!

電車内で子どもに席を譲るのは?

<あり>と答えた人

「大人が我慢するのは当たり前。(30代・会社員・女性)」

「背丈が小さいともみくちゃにされてかわいそう(40代・主婦)」

「そういう時代かなと。本当は譲らない方が子どもにとっては足腰が鍛えられていいが、ひ弱な時代なので、その後、気分が悪くなられても困る。(30代・会社員・男性)」

「立って騒がれるより座ってもらった方がおとなしくしてる(20代・会社員・女性)」

「電車の床に座っちゃう子とかいるんで、それよりは座らせた方が(20代・学生・男性)」

<なし>と答えた人

「お年寄りなら譲るけど、子どもは若いから立ってても構わないんじゃ。(50代・会社員・男性)」

「もっと困っている人に譲った方がいい。自分の子どもだったら、譲られても断るかも。(30代・会社員・男性)」

「子どもだけが座るのはどうかなと思う。お母さんと2人一緒に席を譲る(40代・女性)」

ちょっと年上、小学生の意見は?

今回の対象年齢より少し上の小学生たちの意見は?

<あり>
「座らないと遊んでしまう。逆に迷惑がかかるからです!(小学生・男子)」

「だって、小さい子好きだもん。かわいいから譲ってあげる(小学校1年生・男子)」

<なし>
「自分が座りたいから(小学生・男子)」

元気なお年寄りは、譲られるより子どもに譲りたい?

自身も「席を譲られる対象」である高齢者の方々の意見は?

<あり>
「自分も孫がいるから、小さな子をみたら譲らずにはいられない(60代・女性)」

「ちょろちょろされると疲れるしうるさい。座らせてた方がおとなしい。年寄りの方が疲れてるんだろうけど。(77歳・男性)」

ちなみにこちらの男性は、席を譲られることについて「やだね。どうぞって言われても、やだねぇ」と元気に笑っていた。

<なし>
「子どもは基本的に立たせる。子供は元気ということだよね(60代・男性)」

「気持ちはあってもちょっと難しい。電車が揺れると自分が立っていること自体つらいので。(70代・女性)」

スタジオメンバーの意見は?

スタジオでは、<あり>4人、<なし>1人という結果。

1人だけ、<なし>をあげた佐藤渚アナウンサーは「高齢の方でもお子さんにしても、状況による。バタバタしてる子だと、それを見てるお母さんがかわいそうになってしまって譲ってしまうかも、お母さんへの配慮として」とコメント。

<あり>をあげた山本匠晃アナウンサーは、「たくさん荷物を持っていたりすると『重そうだから譲ってあげるよ』と、声をかけるかもしれない。ただ、子どもだから譲ってもらえるとは思ってほしくない。意味があって譲るんだよっていう」と、コメントした。

100人にアンケートをとった結果

■あり 77人
■なし 23人

と、<あり>派が多いという結果になった。

<あり>の答えは、子どものためというより「騒がれるよりはいい」といった、自分のための意見が多くみられた。

個人的には「状況による」といったところだが、乗車してくるなり「座りたい~、座りたい~」と連呼する作為的な子どもには「絶対に譲ってやらない!」と思ってしまう。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking