芸人が下積み中にやっている「謎のバイト」が面白い!

Text by

  • 10
Shutterstock

Shutterstock

13日放送のTBS『水曜日のダウンタウン』では、芸人が下積み時代に経験する「謎のバイト」について調査。どこで探してくるのかよくわからない「謎のバイト」の内容とは?

ハロワでは紹介してくれなさそうな謎のバイト!

芸人は下積み時代、本業だけでは生活が出来ず、色々なバイトを経験するという。
下積み芸人は、「短時間でお金になる」「急なオーディションなどに対応するため、時間の融通がきく」「出来るだけラクな仕事」という条件で探すため、謎のバイトに行きつくことが多いのだとか。

アート系?の謎バイト

■流木拾い 最高1つ5,000円で買い取り
海辺や川辺に落ちている流木を拾って、芸術家に買い取ってもらうバイト。
「1度断られた流木を数日後に持って行ったら、『こういうのが欲しかった』と買い取られた。最後まで基準がよくわからなかった」(メイプル超合金・カネコ)

■絵画コンクールの一次審査員 時給1,000円
全国の小学生が夏休みに描いた「海と魚」をテーマにした絵を一次選考して、全部の絵に感想文を書くバイト。
「絵の知識ゼロなのに1日に100~200枚見て、その中から5枚を2次審査にあげるという権限を持っていた」

中には、線が1本だけ描かれた絵、黒く塗りつぶされた絵などがあり「何千枚も見てるとおかしくなる」とか。(超新塾・サンキュー安富+)

「ひたすら○○系」の謎バイト

■アドバルーン監視員 日給8,000円
「デパートの屋上に上がっているアドバルーンがどこかに飛んでいかないか、朝から晩までただただ見ているだけ」(三四郎・小宮浩信)

■洗濯ばさみのバネを緩めるバイト 日給5,000円
理由も分からずやっていたが、AV女優の全身に洗濯ばさみをつけるというアダルトビデオの企画用であることが後に判明したとか。(やまもとまさみ)

■新作ゲームのバグ探し 時給900円
新作ゲームに誤作動がないか、ひたすらゲームをやり込むバイト。
「RPG担当だったので、フィールド内の壁に1万回キャラクターをぶつけて、壁を通過しないか確認」「全モンスターに全種類の魔法をかけて、映像がしっかり流れるか、約6万通りを試してみる」(アンダーバー・藤原丞)

■予備校の黒板消し 時給1,000円
大手予備校の教室の黒板を休憩の間にすべて消すバイト。「10分間に、大体1人が5~6の教室をまわる。スピードが勝負」(レイザーラモンRG)

■墓石カウント 給料不明
墓地に行って、昭和50年以前の墓石と以後の墓石の数を数える。(ドランクドラゴン・塚地武雅)

結構「高給」な、謎バイト

■葬式のサクラ 日給1万円
参列者のいない葬式に代役で参列するバイト。「お金持ちの人が葬式に人が少ないと恥ずかしいとか、見栄を張るために。泣いたフリすると結構ばれるので『軽く伏し目がちで』と、お願いされる」(三四郎・小宮浩信)

■山奥に登って40センチ以上の石を見つけたら写真を撮る 日給9,000円
高速道路を通すための調査の一環(落石などの)で、「『命を一番大事にする』ということだけ教わって行ったので、何が始まるのかと思った」そう。

過酷な登山の途中に猪と遭遇することもあり、猟師に熊と間違えられないよう黄色の誤射防止ベストを常に着用するという危険なバイト。(浜辺のウルフ)

数々の謎バイトをこなす「ミスター謎バイト」

数々の「謎バイト」経験を持つクロスバー直撃・前野悠介が体験したのは「ティッシュ配りを見張るバイト(時給1,250円)」。

ティッシュ配りがきちんとティッシュを配っているか見張る役割で、業界では”カラス”と呼ばれるそう。サラリーマンや待ち合わせのフリをして、ティッシュ配りを見張り、さぼっているのを見つけたら、本社に報告するという。

さらに、”カラス”がきちんと見張っているかを見張る”カッコウ”という役割もいるのだとか。

前野は他にも「ベルトコンベアを流れてくるベーコンが2枚重なっていたら剥がすバイト(時給850円)」

「キャバ嬢がトイレに行って手を洗う際、ドレスの袖を押さえるバイト(時給1,500円)」

「健康診断所のスリッパを並べるバイト(時給1,700円)」

「脇汗パッドがどれだけ汗を吸ったか報告するバイト(1回2,500円)」など、数々の謎バイトを経験。

現在は、マグロの解体ショーで「まな板を押さえるバイト(日給8,000円)」をしているそうだ。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking

What’s Hot Ranking