「鳥取県にスタバが出来る」はガセだった!その衝撃の事実に県民は…

Text by

  • 0
123RF

123RF

日本で唯一、スターバックスコーヒーが無いことで知られる鳥取県。しかし、先月ついに鳥取にもスタバが出来ることが報道され話題となった。

1日放送の日本テレビ『月曜から夜ふかし』では、鳥取県民の心境を調査。その中で、衝撃の事実が判明した。

島根県にスタバがオープンし、話題に!

昨年3月、島根県にスタバがオープンし、日本で唯一、スタバの無い県になった鳥取県。

平井伸治知事が「スタバは無いけどスナバ(砂丘)はある」宣言をし、さらに、今年4月には鳥取駅近くに「すなば珈琲」がオープン。

スタバが無いことを逆手にとった”オンリーワン”戦略で話題をつくる鳥取県だったが…。

先月、某テレビ局が「ついにスタバが鳥取進出」と報道。鳥取県の”オンリーワン”が崩壊する騒動となり、鳥取県民からは「できちゃうんだ」「無い方が注目された」「嬉しい反面、ガッカリ」という複雑なコメントが。

出店はガセだった?衝撃の事実が判明

ところが、「夜ふかし」スタッフが、スタバに確認をとったところ、「出店に関する報道は、弊社から発表したものではなく、決まったものではありません。鳥取県民や視聴者の方に誤解のないようにご留意頂けますと幸いです」との回答が。

なんと、鳥取にスタバが出来る予定は「今のところない」ということが判明したのだ。さっそく、スタッフはその事実を鳥取県民に伝えに行くことに。

スタッフが「鳥取県にスタバが出来るって、知ってますか?」と聞くと「あ~、出来ますね!ドライブスルーになるって聞きました」と、県民女性。「鳥取にスタバはいらない」と言いながらも少し嬉しそうだ。

しかし、スタッフの「その情報ガセです」の言葉に、県民女性は「えっ!ほんとに?どうして!」と、ショックを隠せない様子。

ちなみに「(出来なくて)よかったね」と、隣で冷静に声をかけた友人は京都の出身。県民女性は「ぬか喜び、鳥取県民」と苦笑い。スタバ出店は、やっぱり嬉しかったようだ。

出店予定地まで噂になっていた

また、「実はコーヒー好きじゃなくて。まあ、どうでもいい。無くて有名なのに」と、無関心な様子だった若い鳥取女性も、「出店はない」と聞くと「残念です」と明らかにガッカリした表情を見せた。

「嬉しいけど、無いので有名なので」と答えたオシャレな鳥取県民女性は、「出店ナシ」の事実を知り「本当ですか?場所も聞いてたのに」とびっくり。鳥取県内では、なぜか出店予定地まで噂になっていたようだ。

まだしばらくは「唯一のスタバ無し県」が継続しそうな鳥取県。今回の調査で「要らない」と言いつつ実はちょっと嬉しい鳥取県民の複雑な心情が見え隠れした。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking