バッシングのキッカケはCA?エド・はるみが辛い胸中を初告白!

Text by

  • 1
エド・はるみ公式Twitter

エド・はるみ公式Twitter

30日放送の日テレ『解決!ナイナイアンサー2時間SP』に、何かと世間から誤解されやすい芸能人が集結。2008年に「グーグー」のギャグで大ブレイクしたものの、最近めっきり姿を見なくなったエド・はるみが登場し、辛い胸の内を初告白した。

「グーー‼」で大ブレイクしたエド・はるみが登場!

2008年に「グーグー」のフレーズで大ブレイク、自身の半生を描いたスペシャルドラマ「エド・はるみ物語」に本人役で主演したり、24時間テレビのマラソンランナーに抜擢されたりと大活躍を見せたエド。

しかし、ある時期から「態度が横柄」「挨拶しない」「テングになってる」など、週刊誌やネットニュースでバッシングされ、仕事が激減したという。

バッシングされやすい芸能人代表のRIKACOも「(自分は)誤解だらけ。家のことしてない、子育てしてない、世間的にはそう思われてる」と語り、「いつまでたってもこの美貌、スタイルもキープされてるし」と井戸田潤。「黒いしね。毎日家事やってたら、あんなに焼けない」という品川祐のツッコミにはスタジオ中が大爆笑。RIKACOも大笑いだった。

そんな飄々としたRIKACOにエドは強い憧れがある様子。

エドは、「私の場合、真面目。生真面目で、一所懸命やってても『本当は違うんじゃないの?』『本当は違うんじゃないの?』とか、まったく事実じゃないことを書かれたり言われたりするので、真面目って何だったんだろう?」と苦悩を語り、「私もRIKACOさんみたいに足組みたい。RIKACOさんみたいに生きてくれば良かった」と絶賛し、RIKACOは苦笑い。

「偉い人だけに挨拶する」噂の真相は?

森永卓郎「噂によると、挨拶する人を選んでる」
井戸田「週刊誌の人が」

この指摘に対しエドは悲しそうな表情を見せ「私の場合下積みが20年あるんですよ。逆に挨拶されない方だったので、挨拶しない人にはなりたくないので、『グーグー』言ってる時も『おはようございます!おはようございます!』って一所懸命挨拶している時に通り過ぎる方もそりゃいらっしゃるじゃないですか。100%全員には挨拶できない」と弁明。

それを『偉い人だけ挨拶して、若い人にはしない』という記事にされたことを語った。

RIKACOの息子のカッコイイ発言に拍手!

RIKACOは、「あまりネットとか見ないんだけど、たまにチェックすると『RIKACOの悪口』とかいっぱい載ってるわけさ」と前置き、「なんでこんな世の中になっちゃったんだろう」と落ち込んだ時、20歳の息子から言われたことを語った。

「人から嫌われたり、悪口言われたり、ネタにされたりするのは、あなたの仕事では宝じゃないですか。誰も見向きもしなくなって悪口も言われなくなったら、母ちゃん、誰にも見られてないってことなんだよ。はけ口をそういう人に与えているあなたは、とても素敵じゃないですか」

20歳男子とは思えない発言に、スタジオ中がどよめき拍手が起こった。RIKACOは、「子供は見ている。家族が一番自分のことを見ていてくれればそれで良い」とエドにアドバイス。

エドも夫から「そんなの気にしないで、大きい人になりなよ」「悪口言われるだけいい。本当に嫌なら言われなくなる」と励まされたと話し、「私が本当にやったり言ったことで批判されるならいいんですけど、全く事実じゃないことで『こんな悪い人なんだ』『性格悪いんだ』って、ずっと書かれていると、私も人間なので…ようやく5年目にしてやっと言えた」と、数年間抱え込んだ辛い胸中を語った。

バッシングのキッカケとなった出来事とは?

そして、エドは、バッシングのキッカケとなった出来事を語った。

エドが飛行機に乗った際、空調の真下の席だったため、寒くてたまらず、通りかかったCAに理由を話し「どこでもいいので、席を替えてもらえないですか?」と頼んだ。

CAは、「少々お待ちください」と言ったまま、戻ってこなかったため、エドが「すいません」と声をかけると「席無いですね」と言われてしまった。

しかし、寒くてたまらないエドが別のCAに同じことを話すと、「どうぞ」とあっさり言われ、見たら後ろの席はガラガラだったという。

無事、席を移動したところ、最初のCAが通りかかったため「すみません(席)ありましたよ」とエドが声をかけると、「はあ?」と返されたため、「あ、いいです、すみません」と引くと、「何か?」とCA。

エドは、もめるのも嫌だったため、そのまま何も言わず飛行機を降りたところ、数週間後に「エド・はるみ許すまじ」というタイトルがネットに出ていて、クリックしたら「超マジむかつくんですけど、エド・はるみ『ちょっと空調寒いんだけど、席無い?』って言ってきた」と書かれてあったのだとか。(事実なら、航空会社の社員教育に問題が…)

「気にし過ぎ」とスタジオメンバーが助言

エド「そんなふうに言ってないのに。一斉にネットニュースで『エド・はるみ性格悪い。CAたちに大嫌われ』って、第一弾で書かれた」
岡村「そっからなの?」
エド「そこからなんですよ」

エドの告白に、スタジオメンバーは「気にし過ぎ」「バッシングを知らない人もいる」と話し、RIKACOは、「芸能人は攻撃されやすい立場。私たちの一言って、ワァーっと返ってくるから。席を譲ってもらったところで終わればよかった。最初のCAに言っちゃうところが…。攻撃されやすいタイプだよね」と指摘。

MC岡村隆史「エドにも原因がある」
エド「ほら…結局こうなるじゃないですか…(泣)」
井戸田「これは、新たなキャラが産まれそうですね。ちょっとしたことですぐヘコむっていう」井戸田の言葉にスタジオ中もエドも大爆笑だった。

エド・はるみバッシングを全く知らず、テレビで観なくなったのを体調不良か親の介護だと思っていた筆者。
個人的には、TBS日曜劇場「Tomorrow~陽はまたのぼる」(2008年7月期)での看護師長役がとても好きだったので、今後は「ヘコみキャラ」とともに、女優としても活躍してほしい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking