運命を分けた「パスポート所持」相葉雅紀が語ったデビュー秘話がスゴイ!

2014年11月11日 12時30分

2014年11月11日 12時31分

足成
足成

10日放送の日テレ『月曜から夜ふかし』に、嵐・相葉雅紀が登場。MCマツコ・デラックスと村上信五も仰天した相葉のデビューにまつわるエピソードとは?

ジュニア時代を一緒に過ごした村上と相葉

ジャニーズJr.時代を一緒に過ごし、二宮和也を含めた3人で仲が良かったという、MC村上信五と相葉。しかし、相葉と二宮はひと足早く「嵐」メンバーとしてハワイでデビューした。

その事についてマツコは、「ニノと相葉ちゃんが、華々しくハワイでデビューして、自分たちは何だかわからなくなってた時、どう思ってた?」と村上に質問。

村上は「『頑張ってくれって』いうのはあった。嵐に入れて良かったっていうのは、当時のジュニアはみんな思ってた。今ほど、デビューのスパンが短くなかったから、これに入れなかったら、もう4年後とか…」と、当時を振り返った。

パスポートが運命のカギ?まさかのデビュー秘話

「一個ダメだったら、もうデビューできないかもっていうのあったよね」と、マツコ。
嵐と関ジャニの間は5年の開きがあり、その間に”NEWS”と”タッキー&翼”がいるという。

相葉「だから、”嵐”ってグループにはタッキーが入っていると、マスコミもみんな思ってた」
マツコ「ファンの中でも?」
相葉「ファンもマスコミも、ジュニアの中でも、タッキーと翼くんは入って来るだろうと思ってたら、全然知らない5人が出て来て、マスコミがぽかんとしてたっていうのを覚えてる」

村上「そうなんや。当事者からしたら」
相葉「だって、俺なんて3日前に言われた。ジャニーさんから電話がかかってきて『YOU、パスポート持ってる?』って。『持ってるよ』『じゃあ、ハワイ行こう』って行ったから、俺、何も理解してない」

マツコ・村上「じゃあ、パスポート持ってなかったら!」
相葉「はい…」

マツコ「そんな感じだよね。今聞いてると」
相葉「そうだし、よくよく考えたら、俺、何番目に声かけられたのかな?ってことも出てくる。先にパスポート持ってない人がいて『じゃあ、相葉かけてみるか?』なのか。1人目にかけてきたのか?そこはね、聞けてない。聞かない、一生」

村上「聞こうや」
相葉「やだよ!」
マツコ「聞こう聞こう」
相葉「やだよ!聞きたくないよ。今後、俺テンション下がっちゃうかもしんない」
マツコ「もう、いいでしょ今更。でも、すっごい話だね」

ジャニーさんが「YOU」と呼ぶ理由

村上「ジャニーさんも覚えてるうちに聞いとかんと。今、どんどん若い子たち見てるから。しかも、あの人、人の名前覚えへんやんか」
相葉「そうだね」

村上「顔はわかってるけど、名前覚えられへんから『YOU、YOU』って」
マツコ「だから『YOU』って呼ぶの?」
村上「そう、だから『YOU』って言う、そもそもは」
相葉「でも、15年前の話しても酷な話だよ。もう覚えてないよ」キッパリ言い切った相葉にスタジオ中が大爆笑。
村上「一番きついこと言ってる」

「村上ファンがいない問題」に、相葉が疑問

マツコは、「私も聞きたい。何で村上を選んだのか?」と疑問を投げかけ、村上は「すんなり入ってたよ」と言いながらも「僕らの上の世代の人がみんな辞めていった。気が付いたら、関西ジャニーズジュニアの中で一番上になってた。キャリアも年齢も。だから、もう入れないとしゃあないって」と、苦笑い。村上は関ジャニとしてデビューした時、23歳になっていたという。

マツコ「23歳を押しつけられた方はどうしたらいい?そんなのファンが出来るはずない」
相葉「??」
マツコ「相葉ちゃんは知らないのね。コイツ、本当にファンがいないの」
相葉「えっ!なのに、こんなにテレビ出てるの?」相葉のツッコミに一同が大笑い。

ファンの構成についてマツコが分析!

マツコは、村上について「ファンの構成が私と一緒」だと指摘。「どうしても私のファンって世の中にいない。私しか好きじゃない人って、この世に1人もいないの!でも、100人いたら90人くらいの人が20番以内には入れてくれる。『一番は相葉ちゃん。でも他に誰が好きかっていったら、マツコかな』みたいなとこに引っかかる。あなた、そうなりつつあるんじゃない」と分析した。

「だからいっぱいテレビ出れるんだ。皆が求めてる」と、素直に感心する相葉にスタジオ中が大爆笑。

さらに、マツコから「この人、3年前くらいからそれ狙いで生きてる。ファンがゼロって言われて『この日が来ちゃいましたか』とか口では言ってるけど、心の中では『オイシイ』と思ってる」と指摘され、村上本人も大笑い。

ナンバーワン、オンリーワンを目指すより、浅く広く万人に好かれた方が細く長く生き残ることが出来る。そんな生きざまを示してくれた村上だった。

注目の記事