SMAPついに宇宙へ?同名のNASA観測衛星にメンバーが感動!

Text by

  • 1
NASA SMAP 公式サイト

NASA SMAP 公式サイト

9日放送のフジテレビ『SMAP×SMAP』では、緊急企画として「観測衛星SMAP」についてメンバーらが語った。

1月31日、NASAがSMAP打ち上げ!?

日本時間2015年1月31日23時24分、観測衛星、その名も「SMAP」がNASAによって打ち上げられた。

まったく同じ名前の観測衛星に、SMAPメンバーは「NASAって…」と、驚きを隠せない様子。

香取慎吾は「まったく知らなかった。どのくらい偶然なのかな?誰かいたんじゃない?『子どもの頃からSMAPファンです』って」と疑った。

スマスマスタッフはNASAを直撃取材するため、カリフォルニア州へ。NASAジェット推進研究所周辺の街中には、観測衛星「SMAP」の名があちこちに見られ、メンバーらは大興奮だ。

スタッフ、美人博士に直撃インタビュー!

NASAジェット推進研究所でインタビューに答えたのは、SMAP研究チームのエリカ・ポデスト博士。

Q.観測衛星SMAPの役割・目的は?

SMAPの衛星プロジェクトは7年前、NASAジェット推進研究所で開始されたもので「世界中の土の水分量を測る」と、ポデスト博士。

その測定によって、天気・洪水や干ばつの予測をより的確に行えるようになるのだとか。

Q.日本のアイドルグループ・SMAPは知ってる?

ポデスト博士は、「もちろんです!実は大ファンなんです。メンバーも知っています」と笑顔で答え、SMAPの5人もびっくり!

ちなみに、博士が一番好きな歌は『世界に一つだけの花』なのだそう。

観測衛星SMAP、名前のヒミツを公開!

ポデスト博士は、「皆さまは、” Sports Music Assemble People(運動、音楽、集合、人々)”ですが、我々は、” Soil Moisture Active Passive(土、水分、活動、受動)” です」と解説。

さらに「SMAPの皆さまは、世界中の人々に素晴らしい音楽と喜びをもたらしてくれました。衛星のSMAPは、世界の未来に素晴らしい科学と知識をもたらしてくれます」と語った。

インタビューから8日後に行われたという、SMAP打ち上げの映像を見たメンバーは、「スゴイね SMAP打ち上げ…」と感動した様子だった。

感動を語るメンバー!草彅の迷言に困惑

草彅剛「光栄だな」
稲垣「愛情わくよねぇ。ひとごとではない感じ」
木村拓哉「トピックスで『衛星SMAP』って見た時、何だコレ!と思って」
草彅「知ってたんだ、木村くん」
木村「俺、知ってた」
香取「なんか、近いのもいいね。地球を観測してるのがSMAPっていうのが」

草彅は、「こじつけになっちゃうかもしれないけど」と前置きし、「稲垣の稲とか、草彅の草、木村の木とか、それもなんか関係ある…」と語り、一同は大爆笑。

香取「じゃあ、俺は?」
草彅「か、か、か……香り?」
木村「香りだろ」
中居正広「俺は?」
草彅「中居くんは、その『中心』にいる」

最後はなかなか上手くまとめてきた草彅剛に一同は苦笑いだった。

Posted: |Updated:

Text by

あなたにおすすめ

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking

ニュース Ranking