知ってた?氷をミネラルウオーターで作らない方がいい衝撃の理由

2015年08月31日 11時45分

2015年08月31日 11時45分

足成
足成

30日放送のテレビ朝日『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で、”日本人の3割(29%)しか知らないこと”として「ミネラルウオーターで氷は作らない方がいい」という意外な事実を検証。3割の日本人しか知らないという衝撃の理由とは?

製氷機の意外なヒミツにスタジオ衝撃!

「水道水に抵抗がある」「ミネラルウオーターを使った方が美味しい」という理由から、氷をミネラルウオーターで作る人はいるだろう。ところが、「ミネラルウオーターで氷は作らない方がいい」という意外な事実が発覚した。

これには、10人中4人が「ミネラルウオーターで氷を作っている」と回答したスタジオゲストも驚きを隠せない様子。

ミネラルウオーターを使用すると製氷機に臭いが!?

ただ一人、この事実を「最近知った」という俳優・高嶋政宏は「ミネラルウオーターで氷を作っていたところ製氷機に臭いが出てしまった」ことを告白。さらに、「給水ポットなどを洗剤で念入りに洗っていたがそれも良くないらしい。水洗いの方がいい」と、語った。

また、女優・麻生祐未は「製氷機の説明書に『ミネラルウオーターを使わないように』と、書いてあったような気がする」と、自信なさげに語った。

水道水とミネラルウオーターには違いが!

番組スタッフが実際にミネラルウオーターで氷を作り、6日後、製氷皿についた水滴を採取。顕微鏡で確認したところ、なんと菌が発生していることが判明した。

武蔵野大学教育学部・橋本由愛子講師は、「ミネラルウオーターには水道水に入っているカルキ(塩素)が入っていません。そのため、味はいいんですけど腐りやすくなってしまう」と、指摘。

ミネラルウオーターで作った氷自体は凍らせることで菌の繁殖は防げるが、製氷機や給水タンクに菌が発生しやすくなるそうだ。

そのため、「製氷機でミネラルウオーターを使用しない」ことは、冷蔵庫の説明書にも記載されているのだとか。(メーカーによる)

氷以外でも注意が必要なものが!

他にも、ミネラルウオーターより水道水を使った方がいいのは”ペットの飲み水”。水を入れて長時間放置する場合、ミネラルウオーターを使うと菌が繁殖しやすいそうなので、暑い季節は特に注意が必要だ。

注目の記事