電力自由化どうする?価格.comが「料金比較サービス」をスタート

2016年01月14日 15時45分

2016年01月14日 15時45分

123RF
123RF

購買支援サイト「価格.com」が、これまでの「価格.com 電気料金比較」をリニューアルして、1/14より「電力小売りの全面自由化」に対応した電気料金プランの比較サービスを開始した。

 4月スタート!目前に迫る電力自由化

今年4月に始まる電力自由化。これまでは住む地域によって決まっていた電力会社を自由に選べるということになり、現在までに経済産業省の登録を受けた小売電気事業者は約120社にのぼっているそうで、今後も料金プランや周辺サービスの多様化・拡充が見込まれるという。

そんな状況の中、選択肢が多すぎて「果たしてどれを選べばいいのか?」と悩んでいる人は少なくないはず。

 オトクなプランを比較できるサービス!

価格.com が、1/14~リニューアルスタートさせた「価格.com 電気料金比較」は、現在の電気の使用状況や生活スタイルなど、簡単な質問に答えるだけでプランを手軽に比較できるサービス。

居住地域、世帯人数、昼間の在宅状況、電気の使用状況など、いくつかの簡単な質問に答えると年間節約額の多い順に料金シミュレーション結果が表示され、詳細な料金内訳や「セット割引」などの情報も確認でき、最適なプランを探せるという。

▼いくつかの項目を入力するだけで…

sub2

▼いろいろな事業者の料金プランを表示!

sub3

さらに、気に入った事業者を見つけたら、そのまま公式サイトに移動してワンストップでの申し込みも可能なのだとか。

当初は16社90プランより掲載を開始し、随時掲載プランを拡充していくという。また、価格.com独自のお得なキャンペーンも追加するそうなので、お悩み中の人は要チェックだ。

試しに筆者もやってみたところ、多少ではあるものの年間で節約できるプランが3例表示された。

安定供給してもらえるのか?などの不安もあり、料金の安さだけでは決められないところだが、迷っている人は参考にしてみてはどうだろう?

注目の記事