吉祥寺が圏外?賃貸編「2015年、人気の駅・沿線ランキング」が発表

Text by

  • 2
足成

足成

オウチーノ総研が、首都圏の賃貸物件において『2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング』を発表。「住みたい街ランキング」では、毎年上位常連の“吉祥寺”が11位とトップ10から外れる結果となった。

 賃貸物件において、人気の高い駅・沿線は?

『2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング(賃貸/首都圏編)』は、住宅・不動産サイト「O-uccino」賃貸サイトの2015年1/1~12/31までのアクセス数を元にオウチーノ総研が作成したもの。

その結果、2015年に人気の高かった駅は

第1位 荻窪駅
第2位 目黒駅
第3位 武蔵小杉駅   と、人気駅の常連がランキング。

また、人気の高かった沿線は

第1位 JR中央線
第2位 JR山手線
第3位 JR総武線   と、都心を走るJR線が独占する結果となった。

 人気駅「荻窪駅」周辺の環境は?

人気駅第1位は、丸の内線の始発駅でラーメン激戦区としても有名な「荻窪駅」。

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の2路線が通り、通勤・通学の利便性は抜群。駅周辺は商業施設や商店街、24時間営業のスーパーなどが充実する一方、紅葉のライトアップが有名な大田黒公園、区立図書館など、ほっと息をつける場所も多いのが特徴だ。

また、上位3駅の中では、3LDK以上の物件の家賃相場が最も安いそうで、ファミリー層や子育て世帯にも適した環境なのだとか。

 不動の人気を誇るJR中央線!

沿線トップの「JR中央線」は、人気駅にランクインした「荻窪駅」「中野駅」、さらに、吉祥寺、高円寺、阿佐ヶ谷などの人気エリアと新宿、飯田橋、東京といった主要駅を結ぶことから、駅周辺に充実した商店街・商業施設が広がっているため、人気が衰えないという。

 ▼4~10位の結果は下記の通り。

eki

ensen

意外にも「住みたい街ランキング」トップ常連の吉祥寺、恵比寿、横浜は圏外という結果。

やはり「住みたい街」は、あくまでも憧れ。現実的な賃貸物件の条件とは、そうそう合致しないのかもしれない。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking