新宿駅地下通路に「ドラクエ」モンスターが襲来!討伐作戦に参加せよ!

Text by

  • 0
dqmain

1/25、東京・新宿駅構内メトロプロムナードに『ドラクエ』モンスターの大群が襲来。

プレステ専用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ』と「プレイステーション」による「新宿ドラゴンクエストジャック」企画として、1/31まで駅構内をジャックする予定だ。

 『ドラクエ』新作発売にあわせたイベント!

ドラクエ新宿駅ジャックは、1/28発売予定のプレステ専用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ』のPRキャンペーンとして行われるもの。

昨年12月には「スライム10万匹討伐戦 in 新宿」と題し、同じく新宿駅メトロプロムナードの壁面を覆う10万匹のプチプチスライムが襲来したが、たった1日で全スライムが討伐されてしまったという。

今回は、道行く勇者たちの手によって全滅させられたプチプチスライムの敵討ちなのか、さらに数を増やした“モンスター軍団”が「18万個のブロックウォール」と「柱ポスター」になって襲来。1/25~1/31までの1週間、新宿駅をジャックする。

main

 誰でも参加可能な「討伐作戦」開催!

今回のイベントの特徴は「ブロックモンスター討伐作戦」と「新宿モンスターロード」といった2つのお楽しみがあること。

 ■ブロックモンスター討伐作戦

東京メトロ新宿駅構内の東口・西口を結ぶ約80メートルの通路・メトロプロムナードの“壁面”に、ブロック玩具を使ってドット絵状に描いた『ドラゴンクエスト』シリーズおなじみのモンスターが大量に登場。

壁を埋め尽くすドット絵を描いたブロックの下には、『ドラゴンクエストビルダーズ』の世界を描いたスペシャルポスターが貼られているそうで、そのポスターを観るためには、約18万個のブロックを取り外す必要が。

1/28朝7時からは、そのブロックを外す参加型イベント「ブロックモンスター討伐作戦」がスタート。

「討伐作戦」には、誰でも気軽に参加することが出来、約18万個のブロックのうち300個だけに仕込まれているQRコードをゲットするとオリジナル壁紙をダウンロード出来るそうだ。

また、外したブロックは持ち帰れるそうなので、気になる人は通勤通学途中に立ち寄ってみてはどうだろう?

ちなみに、約18万個のブロックを使用した壁画は、製作期間4日のべ32時間をかけ、総勢100名が手作業で完成させたそうだ。

sub4

sub3

 地下ダンジョン気分を味わえる演出も!

■新宿モンスターロード 

通路に配置された柱がモンスター仕様となった「新宿モンスターロード」では、30体のおなじみのモンスターが登場。

sub1

いつもの地下通路を「ダンジョンの中でモンスターに遭遇するような」ゲームさながらの空間に演出しているそうだ。

▼通路の柱に歴代モンスター30体が大集合!思わずニヤッとしてしまうという“モンスターの一言”にも注目したい。

sub6

sub7

▼30体のうち「?」のついた3体の正体は、1/26に判明するそう。

sub9

■開催概要

開催日時:1/25~1/31、 6:00 ~ 23:00
開催場所:東京メトロ丸ノ内線 新宿駅メトロプロムナード

※壁面ブロックの取り外しが出来るのは、1/28、7:00からになります。ご注意ください!

©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking