顔タイプに合ったチョコを診断!Yahooバレンタイン史上初のサービス開始

Text by

  • 2
dansimain

Yahoo!JAPANが、バレンタインデーにチョコをあげたい男性の顔のタイプに合わせ、ピッタリなチョコを診断してくれるというバレンタイン史上初のサービスを開始した。

 バレンタイン史上初、驚きのサービス!

Yahoo!JAPANが、バレンタイン史上初の試みとして始めたのは、チョコレートをあげたい相手の“顔写真”から、その男性にピッタリなチョコレートを紹介するという驚きのサービス『バレンタイン男子図鑑』。

このサービスは「Yahoo!ショッピング すごいバレンタイン2016」特集の一環として、1/26~2/14までの期間限定で展開されるという。

 『バレンタイン男子図鑑』の主な特徴は?

・3万人の“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など、日本男子25タイプを割り出し!
・チョコをあげたい彼の写真をアップロードすると自動的にタイプを診断し、好みのチョコを紹介!
・診断結果から彼にピッタリのチョコレートを「Yahoo!ショッピング」で、購入可能!
・日本男子25タイプ、それぞれの“平均顔”と疑似会話が楽しめる!
・本命だけでなく、義理チョコやお友達にも!
・男性必見!自分の診断結果をSNSでおねだりできる機能も!

 25タイプに分類された日本男子ってどんなの?

男性の顔タイプは、観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋絵意知氏、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から日本男子を 25 タイプに分類。

顔→サル顔、犬顔、馬顔、鳥顔、ワニ顔の5パターンに分類。

性格→シェア男子、女子力男子、昭和男子、草食男子、肉食男子の5パターンに分類。

両方を掛け合わせた計25パターンで診断。

さらに、男性3万人にバレンタインに関する質問、恋愛観に関するアンケートを実施して、日本男子25タイプの“平均男子”を割り出したといいう。

例えば、「ワニ顔女子力男子」の“平均顔”は…▼

02_ワニ顔女子力男子

「犬顔昭和男子」の“平均顔”は…▼

13_犬顔昭和男子

さらに、歴史上の人物を分類すると…

▼西郷さん、犬顔?犬好きのイメージは、ありますけど…

a_1

▼夏目漱石、馬顔!? まあ、確かに肉食なイメージはあるかも…。

b_1

『バレンタイン男子図鑑』利用手順は?

STEP1:彼のタイプをチョイス!
チョコをあげたい彼の写真をアップロードして診断する、もしくは日本男子25タイプから選択。 01

▼相手の顔写真をアップロードすると、何タイプか診断してくれる。

02

▼写真が無くても、顔と性格のタイプを選んで診断可能!

06

STEP2:彼の好みをチェック!
彼の顔タイプが分ったら、そのタイプの“平均顔”に、好きなチョコ、バレンタイン事情などを質問すると、いろいろ答えてくれる!

03

 STEP3;彼にピッタリのチョコをゲット!
Yahoo!ショッピングでオススメのチョコを見つけて購入。

05

他にも、男性が自分自身の顔タイプをチェックして、SNSでチョコを「おねだり」する機能もあるそうなので、自分が日本男子25の何タイプなのか知りたい人、チョコをおねだりしたい人もチェックしてみてほしい。

Posted: |Updated:

Text by

注目の記事

前の記事を見る

次の記事を見る

Ranking